都会の空中庭園♪アトレ恵比寿の屋上soradofarm

 

昨日は午前中からボタ雪になってビックリこいてしまいましたけど、今日は暖かさが戻ってちょっとホッとしました。

屋上庭園3月の花壇

毎日毎日、少しづつ暖かくなってきて、あちこちに春の予感がちらっほらっと(*´∀`*)

というわけで、春を探しに!(ってわけではないのですが・・・)、この前の日曜日、恵比寿アトレの屋上でちょっとマッタリしてきました。

 

恵比寿アトレ

この屋上に庭園!

 

アトレ屋上が庭園になっているのは、ご存知の方も多いかもしれませんが、実際に行ったことありますか?

ここがまた思いのほかいい感じなんですよね♪

エビスグリーンガーデン入り口

エレベーターで一気に屋上へ

 

 

エビスグリーンガーデンという屋上庭園。

2009年の4月29日に開園したので、もうすぐ丸っと2年ですね。

 

昨日の雪のような悪天候のときや、アトレの休館日はクローズしちゃいますが、それ以外は午前10時から、だいたいお日様がが沈むくらいの時間までオープンしています♪

■開園時間(雨天・荒天、アトレ休館日は閉鎖)

・4月~10月 10:00~19:00

・11月~3月 10:00~17:00

 

恵比寿アトレの屋上!さすが、屋上ー!空が近くて開放感抜群じゃ~ヽ(´ー`)ノ

足元やベンチがウッドデッキになっているので、ビルの屋上の寒々しい感じがなくって良いんですよね♪

遠くに見えるのは、東京タワーに六本木ヒルズ、ドコモの代々木ビル・・・

東京名物?が目白押し!

あらためて、都会のど真ん中ですねぇ。

 

屋上庭園には、子供連れのママさんたちや高校生らしき女の子たち、背広姿のおじさんも。

シンボルツリーオリーブ

シンボルツリーのオリーブの木

みんさん、の~んびり

 

屋上庭園ウッドデッキと小鳥たち屋上庭園3月の花壇恵比寿に住んでいる人や、恵比寿で働いている人、アトレを訪れる人などなど、みんなの憩いの場って感じで、定着しているみたいですね。

←都会の小鳥たちも遊びにきておりましたー。

 

 

 

ところで、この屋上ガーデンには、もうひとつ人気の場所?があるのです。

この都会の真ん中で、お野菜やハーブを自分で栽培しちゃえる Soradofame(ソラドファーム)という貸菜園。ソラドファームオープンタイプ

名前の由来は「空」の下で「土」と触れ合う喜びを表現した「空」「土」からなる造語だそう。

 

畑仕事をしたことがない方や、時間があまり取れない方、虫とか苦手~( ;´Д`)なんていう方でも、

スタッフの方がいろいろ相談に乗っていくるし、虫駆除等の管理をお願いできる各種オプションなどもあるので、安心ですぞ。

 

というわけで、なんだか楽しそうなのですが、これがとっても人気なのです

1年に1回、1年間借り手を募集をするのですが、今年の4月からの貸出はすべて埋まってしまい、ただいまキャンセル待ち受付のみ!(´д`)

 

土いじりで心を癒し、収穫したお野菜たちでお腹も満たす、って感じでしょうかね( ● ´ ー ` ● )

係りの方に案内していただいて、ちょっと畑を見せてもらいました。

ソラドファームクローズタイプ

今は、3月半ばで22年度の貸出期間が終わる入れ替え時期なので、畑に残っているお野菜を収穫してもらって、次のシーズンに備えているところだそうです。

ゆえに、畑は閑散としている状態・・・

でもー、少しですが、なんだか美味しそうなお野菜たちがまだ残っておりました♪

ソラドファームクローズタイプ内

土の深さがないので、根菜類などは麻袋を利用したりして栽培するのだそうです。

えんどう豆?みたいな蔓ものまで立派に育っていました。

すごいな~( ・∀・)つ

 

畑を借りる方以外でも参加できる「スクール」というイベントをいろいろ企画してくれるそうなので、こっちに参加してみるのもいいかもしれないですね。

スクールイベントのお知らせはsoradofarmのHPでチェッ~ク♪

ソラドファームクローズタイプ内