恵比寿といえば。鯛?蛸?

 

桜、咲き始めましたね( ^∀^)♪

恵比寿の桜

恵比寿神社裏の桜は八分咲き!

お隣の中目黒は目黒川花見の人でごった返しですが、こちら恵比寿には桜が大量に咲いている所謂「桜の名所」は・・・ないですねぇ。

恵比寿の場合、テイクアウトものはいろいろあるんで、それを買って、近くの公園でプチ花見ってところでしょうか。

( ^▽^)花見だ花見だれっつらゴー

 

たい焼き

恵比寿駅西口にいるのは恵比須様。

恵比寿駅前のえべっさん

いつも笑顔のえべっさん

えべっさんは漁業の神様、左手に抱えているのは鯛。

 

鯛といえば、たい焼き!?

 

えべっさんがいるから、じゃないと思いますが(;・∀・)

恵比寿界隈には結構有名なたい焼き屋さんがいくつかありまして

一番有名なのは 「たいやき ひいらぎ」でしょうか。

 

ひいらぎ

焼き上がり待ってます

こちらは一匹に30分掛ける入魂の焼!

じっくり丁寧に焼くので、タイミングに寄っては焼きあがりまでの時間、並ぶことに。

もちろん、美味しいから並んでも食べたいわけで。

外かりかり中もっちり~

ちなみに、アツアツ&ヒンヤリのたいやきソフトはここが発祥のようです。

 

 

たこ公園

「ひいらぎ」のすぐ近くにあるのが、タコ公園こと恵比寿東公園

タコ公園の桜

タコ公園のはまだ咲き始め

ここには数本の桜があるので、小さなお花見スポット♪

 

「ひいらぎ」のたいやきや、「OUCA」のアイスクリームを片手に公園でお花見はなかなか良い。

 

たい焼きが焼けるまで公園の様子を見に行ったら・・・・

タコ公園工事中

工事は3月までのはずが・・・

 

 

ド工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

去年冬の初めに始まった工事が終わってませんでした  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

これも震災の影響でしょうか?

 

タコ公園のシンボル、タコの滑り台もまたブルーシートを掛けられたまま。

しかし、あれは・・・タコっていうよりも  なんだか・・・  ドラエモン!?

たこどらえもん!?

たこ?ドラエモン!?

シートの下からはみ出ている蛸足を見ると、タコもリニューアルするみたいですね。

 

 

たこ焼き

蛸といえば、たこ焼き

やばい、たい焼きじゃなくてたこ焼き食べたくなっちゃいました( ・∀・)

しかし、恵比寿にたこ焼き屋さん、今、あんまりないんですよねぇ

と思って歩いていたら、あった!

和顔たこ焼

たこ焼スペース

恵比寿駅西口から駒沢通り沿いに続く商店街の中。

居酒屋「和顔」の店先でお兄さんがタコ焼作っていました。

たこ焼6個300円から、単品もちろん、ビールやハイボールとのセットもありますね。

ちなみにたこ焼6個&ビール(orハイボール)で600円。

 

和顔の店先ベンチ

たこ焼食べスペース?

店内でも食べられると書いてある。

が、お店の前はベンチやミニテーブルがあるので、ここで食べちゃってもいいということでしょう (*´∀`)♪

というか・・・

出来立てはかなり あっつあつのとっろとろっ!

これ、歩きながら食べるのは至難の業かもしれない( ̄□ ̄;)!!

 

マジあっちちちちぃ (;´Д`)ノ ビ、ビールぷりぃずぅ

ちなみに、和顔の名物に「茶漬け」とあるではないですか。

鯛なのは、やっぱり恵比寿だから?

和顔のたこ焼

あっつあっつです♪

↓ぽちっと♪(〃▽〃)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

にほんブログ村

たいやき ひいらぎ
たいやき ひいらぎ

〒150-0013渋谷区恵比須1-4-1 恵比寿アーバンハウス 1F
TEL 03-3473-7050
11:00~20:00(完売次第終了)
定休日 年中無休

 

恵比寿 和顔
恵比寿 和顔

〒150-0022 渋谷区恵比寿南1-2-12 1F
TEL 03-3715-5554
ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~05:00(ラストオーダー04:30)
定休日 年中無休