ふたつの恵比寿神社


 恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

 

今日は晴!でした

サッポロ広場の桜

ベンチに座ってお花見♪

風は少し冷たかったものの、陽射しを受けて着々と桜も開花ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

ガーデンプレイスのサッポロ広場にも1本立派な桜の木があるのですが

まだ3分咲きってところでしょうか( ^∀^)♪

 

青空に桜、爽!ですな

 

サッポロ広場の桜

サクラサク~

 

サッポロ広場

小道を歩いていくと・・・

ところで、サッポロ広場の一角には「恵比寿神社」のお社があるのです。

えっ( ̄□ ̄;)!! 駅前だけじゃないの!?

恵比寿の地名の由来や、恵比寿駅前にある恵比寿神社勧進の話は結構有名ですが・・・

こっちの恵比寿神社、実は最近まで知らなかったんですよね~(;・∀・)

恵比寿神社(ガーデンプレイス)

木陰にひっそり でも堂々

 

よく通る歩道なんですが・・・

しかも、木陰になっているものの、歩道からすぐ、木々の間から見えるのですが・・・

でも、気がつかなかったよっ(;´Д`)

 

 

 

恵比寿神社(恵比寿西一丁目)

恵比寿駅西口近くの恵比寿神社は、昭和30年代、もともとこの地にあった天津神社(あまつじんじゃ)に鎮座ましましていた六柱の神様方に、兵庫県の西宮神社から事代主命(恵比寿神)様を勧請して合祀し、そのときに「恵比寿神社」に改名したそうです。

恵比寿神社という名前は割合新しいけど、もともとの神社の歴史は古~いみたいですね。

ちなみに、 ご利益は家内安全無病息災五穀豊穣( ^▽^)♪

恵比寿神社(駅前)

懐かしい感じがするんですよね

駅前の飲み屋がひしめく界隈に鎮座されていますが恵比寿神社の一角はなんだか懐かしい感じがしてホッとする空間。小さいけれど意外と参拝する人たちが絶えないね

恵比寿の街に溶け込んだ、恵比寿の人達に慕われる身近な神社です( ● ´ ー ` ● )ほっこり

 

で、話は戻り・・・

恵比寿神社(恵比寿四丁目・ガーデンプレイス内)

ガーデンプレイス内の恵比寿神社は、駅近と同じ西宮神社から事代主命(恵比寿神)様を勧請したそうですが、こちらは、サッポロビール株式会社の前身「日本麦酒醸造会社」の工場内に創建された企業所有の神社なのだそうです!へ~

平成6年ガーデンプレイスがオープンしたときに、晴れて一般公開となりましたとな。(・0・。) ほほーっ
明治の頃に勧進されたそうなので、駅近くの恵比寿様よりもずっと早く、恵比寿の町にいらしたんですね(*´∀`)♪ こっちが先~

駅前の恵比寿神社よりも更にコジンマリとしたお社ですが、水辺の近く、木々に囲まれ、道路のすぐ側なのに、なにやら静寂

凛としてとっても良い空間でした。 ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ

恵比寿神社(ガーデンプレイス)

小さいけど立派です

 

↓ ぽっちと♪(ノ´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿神社(恵比寿西一丁目)

恵比寿神社

恵比寿神社(恵比寿四丁目・ガーデンプレイス内)

恵比寿神社

 

35.64669,139.710106