春は大根も甘くなる

 

恵比寿三越地下2階にOisixの店舗がありまして、先日、そこで「みずみずしい大根」というのを買ったんですが・・・

その瑞々しさといったら!切った包丁から汁が滴るではないか( ̄□ ̄;)!!

そして、超!甘い!ではないか!( ̄□ ̄;)!!

いやぁ、ちょっと感動しました。

 

 

Oisix

Oisix といえば、インターネット通販、宅配がメイン。

何度か宅配利用して購入したんですが、だいたいハズレなしです。特に野菜は本当に美味しい( ^∀^)!

そんなわけで、その気になれば、全国どこに住んでいてもOisixで美味しい野菜や果物を宅配できるものの

恵比寿に住んでいるおかげで、気が向いたときに、しかもお財布と相談しながら、旬のお野菜をサクっと買えてしまうわけです ヽ(´ー`)ノワーイ♪

 

で、「みずみずしい大根」という商品名の大根を購入したのですが、瑞々しいのみならず・・・

どこまでも青かった

とりあえず、青首の部分で大根おろしを作るため ガシガシすりおろしたわけですが・・・

すってもすってもどこまでも青い!大根おろしが綺麗な若草色に!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

しっかり中まで青首でした。ここまでしっかり青いとは、恐れ入りました。

緑の大根おろし

おろした汁も甘いよ♪

そして美味い

これは相当に辛いのか、と勝手に想像しながら一口食べたところ・・・

おぉ~、なんだこりゃ~!甘いではないか~!(*´∀`)あっまぁ~い♪

想像に反し、甘かった。名前のとおり、とっても瑞々しくて、 ジュ~シ~でスィ~ト♪

ということで、春ダイコン、大変美味しゅうございました。゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

 

Oisixの店舗

店舗の場合スペースが限られるので、ネットで買える品数とは比較しようがないほど商品の種類は少ないものの、旬の野菜・果物以外にも、定番の牛乳(美味い)やお豆腐(美味い)や卵(美味い)なんかが購入できます。

しかも、ネット注文・配達より若干だけどお値段お安く提供されていることに気づいてしまったのだ!(というほどのことじゃないんだが・・・)

時々、賞味期限近いものが安くなったりしてるし(むしろここ重要)( ̄ー+ ̄)キラリ

というわけで、Oisixの野菜は、もっぱら店舗の方を利用しています。

 

オススメの野菜

おいてあれば毎回買ってしまうのが「アロマイタケ」。これはまた美味い。舞茸ってこんなに味が濃いのか、とシミジミ。

出汁いらず!のコピーに偽りナシでしょう。手抜き料理にはもってこい。

Oisixのアロマイタケ

ダシいらず!

ピーチかぶ」も甘くて生のままOK!すぐ火が通る、調理時間注意!

プチトマト」もいろいろ種類ありますが、どれも味がしっかりして美味い。

Oisixのピーチかぶ

生で美味しい♪

最近のヒットは、あのみずみずしい大根塩たまねぎ深谷の蜜葱、フルーツ人参・・・

そもそも、そのときの旬のもの、オススメ品しかおいてないってことか( ・∀・)

 

 

 

 

恵比寿で野菜を買う

なんだか、名前がついた特別な野菜を買ってるなんて贅沢!ってなイメージがないこともないけれども(;・∀・)

恵比寿にあるスーパーや八百屋さん(←結構多い!)で買うのに比べてもそんな高いっ(゚Д゚;)ということはないです。

スーパー系はそこそこ良さそうな(綺麗な・・・)野菜を置いていますが、それなりのお値段だなと思うし( ;谷) 駅前や四丁目の八百屋さんも利用したりしますが、必ずしもどれでも安いわけではないし(;´Д`)

なんかやたらと所帯じみたてきたな(;・∀・)

でも食は大切!

そんなわけで、ごく普通の一般庶民のえびぷりとしては、お金に射止をつけず徹底して安全安心な食材を求めているわけではないので、その時々の諸事情により、作り手の顔がみえない野菜(!?)も頻繁に買いますが、

やっぱりOisixなんかで買う野菜は、その旨味を利用して、余計な手間隙や調味料を掛けずとも美味しい飯を作る!ってときに活躍しますねぇ( ^∀^)楽ちん♪

なによりあの、フレッシュでジューシーで野菜本来の持つ力強さ甘さや旨味、滋味は、たまらんです!

 

ガーデンプレイスでは、時々マルシェジャポンというイベントをしていて、ここでも新鮮で味の豊かな野菜などが買えます。こちらはまさに産直市場。作り手の方から直接買う市場。

近いとことだと、4月17日も開催予定なので、時間があれば散歩がてら覗いてみよかな~♪

 

 

で、まだ続く、Oisixの店舗の話

サラダを持って出かけよう!

店舗ならではなのが、Oisixで扱っている野菜や果物を使った、オーダーメイドサラダ

サラダ用になった美味い野菜などが常時20種類以上置いてあり、その中から、好きなものを、いろいろ選んで好みのサラダにしてもらうわけです。

トッピングの組み合わせで、なんと38000通りできるんだって( ̄□ ̄;)!!すげー

毎日3食食べても35年くらい掛かるよ・・・(゚Д゚;)くえねぇ・・・

 

今はお店の一角にイートインスペースができたので、飲み物やパン(美味い)と一緒に買ってここで食べてもいいかもしれません。が

サッポロ広場前のベンチ

ベンチ、結構あります

 

今からの季節は、やっぱり外に繰り出し、青空ゴハンがよろしいようで♪( ^▽^)

ガーデンプレイスやサッポロ広場、アメリカ橋公園にはベンチがあるし

 

今なら恵比寿南一公園でお花見しながらがいいですな~

恵比寿南一公園の桜とガーデンプレイスタワー

恵比寿南一公園も桜の花見どころです♪

ちなみに、南一公園の桜、こんな感じで咲いていました。

この前は、平日にもかかわらず、お花見中の皆さんもいたりして♪ 楽しそうでしたな~( ^∀^)

恵比寿南一公園の桜

見上げれば桜ですぞー

↓ ぽちっと♪(ノ´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

にほんブログ村
Oisix恵比寿三越店

恵比寿三越地下2階(フードマートの一角、青山フラワーマーケットのお隣)

■営業時間:11:00~20:00    ■定休日:元旦

※営業時間、定休日は恵比寿三越に準じるものと思われます。

 

マルシェジャポン

恵比寿での次回開催予定は・・・

■4月17日(日)11:00~17:00

■恵比寿ガーデンプレイス時計広場