福徳稲荷大明神@恵比寿

駅前のケヤキ

新緑がフサフサ~

 

今日はまさに『快晴』ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

恵比寿駅前のケヤキの新緑が眩しい☆

 

今日はさすがに大丈夫そうだな、雨(-_- )

昨日の午後、あの土砂降りの春の雨のおかげで、我が家にまたおNew~なビニール傘が仲間入りしてしまったヽ(´Д`;)ノアゥア…

雨に濡れる春の花

一時は土砂降りで・・・

が、傘を得たので、雨の中、思い立って寄り道してみた。

先週スカイウォークを歩いていたら見えた赤い鳥居。

恵比寿駅近くの稲荷神社。

 

 

 

『正一位福徳稲荷大明神』

ここも、結構何度も前を通っているのに、またしても気づかなかった。

何故だろう (・ω・ )? 赤い鳥居が目立つのに。

正一位福徳稲荷大明神@恵比寿

正一位福徳稲荷大明神@恵比寿

今回は目的地だから すぐわかると思ったものの、目の前まで行ってみると、やはりまた通り過ぎそうになる・・・

マンションなど周りの建物の中にひっそりと佇んでいて、住宅街に溶け込みすぎなのだろうか。

それともこの急な坂道に気を取られてしまうのか。

ではなくて、単なる注意力散漫?( ̄□ ̄;)!!

 

こちらも地域密着

とても小さな稲荷神社ですが綺麗にされていて、ここも地元の方が大事にしているんでしょうね。

境内の中には、ずらりと寄贈者のお名前が彫られた石柱が並んでおりました。

正一位福徳稲荷大明神の狐さんたち

耳が・・・

狭い境内の中に眷属の狐さんが二対おります。

一匹、耳が欠けてしまっているのは、何か謂れがあるのかないのか。

稲荷神社だからご利益は五穀豊穣、商売繁盛かな。

早速、お参りさせていただきました。

・・・

何やら、胸の辺りが重たい・・・圧迫感が・・・狐たちに見られてる!?

正一位福徳稲荷大明神の狐さんたち

赤い前掛けが雨に映える

って、そりゃマンションの壁が迫ってるからじゃろ(ーё一)

ほんっとに、そこマンションです。

雨の中のお参りだったので、早々に退散したものの、少々気になることが・・・

 

素朴な疑問たち

福徳稲荷の名前

こちらの稲荷大明神さんの『福徳』とは、とってもめでたい名前。

この辺が昔は「福徳町(村?)」だったとか・・・さすがに今回は違うよね?(;・∀・)

どんな由来があるのだろうか?

軽く検索してみたところ、ヒットしたのは、山口県下関市の『福徳稲荷神社』、立派!! 関係あるのか?

「渋谷区の福徳稲荷」だと、笹塚にある福徳稲荷神社がヒットしちゃいます。関係あるのか?

なんだか、あちこちにありますね、福徳稲荷神社、福徳稲荷大明神・・・

総本社は京都の伏見稲荷大社であることは間違いないようですが、各地にある福徳稲荷神社はどんな繋がりなんでしょ?

・・・うー、わからず仕舞い! ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

 

渋谷次郎之跡

渋谷次郎之跡

渋谷次郎之跡?

なんでしょう?こちらの石碑。

渋谷次郎之跡 と読めるのですけれども・・・

その昔、この辺りを支配していたのが「渋谷氏」で、それと関係があるとかないとか。

ネットだと、渋谷次郎さんという別の方が激しくヒットしてしまい・・・

こちらも、わからず仕舞い!(*_ _)人ゴメンナサイ

ヽ(`Д´)ノナニィ!

古墳だった!?

あれこれ検索していて分かったのは・・・

この「福徳稲荷神社」は古墳だったということ。 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!コフン!?

東京都遺跡地図情報インターネット提供サービスに載っておりました。

この「福徳稲荷」は古代の円墳の跡なのだそうです。

古墳の跡に稲荷社・・・( ´・∀・`)よくあることなの???

イメージしている古墳というと、盛り上がった小さな丘=墳丘があるのかなと思うのですが、それらしい雰囲気はないような。

そもそも、この階段を昇るようになっているプチと高台なのはその名残?それとも、この坂全体!?・・・はないかな(;・∀・)

 

■東京の遺跡

この「東京都遺跡地図提供サービス」とやらが存在するほど、東京にも遺跡がたくさんあるのですな。

恵比寿やこの近辺だけでも、随分といろいろ残っているみたいですが・・・

駅前のケヤキ

駅前は今日も賑やか

こんだけ建物や道路や鉄道網がゴチャゴチャみっちり密集していると、その面影がガッツリ残っている場所は少ない気がしますよ。

ここのように、周りに溶け込んでヒッソリと佇んでいるのかな。

これから何百年、何千年と時が過ぎたとき、恵比寿駅前はどうなっているのだろう。

 

福徳稲荷大明神大祭

ところで、福徳稲荷大明神様のところ、今日の昼時、また通ったら

『大祭の御案内』が掛けられておりました。

4月18日(月)午前11時 大祭があるようです( ^▽^)♪

正一位福徳稲荷大明神大祭の御案内

福徳稲荷大祭の御案内

 

・・・名前の由来も何も、結局不明のままじゃー ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
 
 
ぽちっと♪し^-^)ヨロシクデス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
 

正一位福徳稲荷大明神

 

「正一位福徳稲荷大明神」(渋谷区恵比寿南一丁目13付近)