『恵比寿陶器市』開催! 震災復興に向けて

 

昨日、『震災の影響で大きな被害を受けた栃木県益子町で、期間短縮となるものの、今年も陶器市を開催する』

というニュースが出てました。.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.

 

========================

春の益子陶器市

4月29日(金)から5月5日(木) 9時~17時

益子町内各所(城内坂、サヤド地区中心)

========================

 

震災で、益子や笠間などにある窯がほとんどが崩れてしまったと、器を扱っている人なんかから聞いてはいましたが・・・

今回の震災では、東北の、特に津波の被害や原発事故のことどもがあまりに衝撃的で。・゚・(ノд`)・゚・。

関東の震災状況があまり取り沙汰され難いけど、関東北部や千葉などの被害もとても深刻なものなんだよね・・・゚・(つД`)・゚・

 

『恵比寿陶器市』開催!

このニュースには、『都内でも、益子など陶芸の町や作家を支える支援の動きが始まっている』という話も載っていました( ^∀^)!

 

で、ここ恵比寿でも『陶器市』が開催されます ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ララバイ

「ララバイ」 ピンクの看板が目印

以前、ブログに書いた恵比寿西二丁目のゆるカフェ『ララバイ』で

5月1日(日)から5月8日(日)まで『恵比寿陶器市』開催*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:

 

全国で活躍する陶芸家の方々、中には益子など今回被害にあった場所で修行された方もたくさんいるそうですが、そういった方たちも器を提供してくれるということでした。

 

姉妹店の器などのお店 『SML』では

4月29日(金)から5月8日(日)まで『ゴールデン・スリップ・ウェア』が開催されるとな。

こちらも陶器。 なんだけど、「スリップ・ウェア」ってナンじゃ?(ω・ )ゝ?

SML

「SML」 亀の子たわし(大)が入り口でお出迎え

 

と思ったら、この辺をみてみてね、とツィートしてくれてました。

Wikipediaの冒頭によれば、こういうものだそうだ→詳細はWikipedia&こちらのHPをみてね(;・∀・)

陶器。器の表面をスリップと呼ばれる泥漿(でいしょう、水と粘土を適度な濃度に混ぜたもの)状の化粧土で装飾する方法が特徴。

たわし?

亀の子?親?

なるほど、SMLには、普段から日本の作家さんたちのスリップウェアが置かれてたりするね。


ということで、

益子まで行ければ一番良いのだけれど・・・ちと厳しい(´;ω;`)ウッ…

が、

恵比寿の陶器市なら、ゴールデンウィーク中まるまるやっているから、どこかで行けそうっす( ^▽^)♪

 

 

日々の中に埋もらせずずっと忘れず

都内だけでなく、陶芸関係者だけでなく、日本中、世界中のいろいろな場所で、

いろいろな形で、いろいろな方向から、

復興を支援していこうという活動が既にたくさん実行されているんだなぁと毎日感じる。

いろんな方法があるんだなと思う。

 

被害にあった人達が望むことを、すべて、直接、直ぐに、叶えることはできなくても、

間接的にでも、最終的にできるだけ望みどおりに、希望に近い方向にたどり着くように、

支えられたらいいと思う。

 

思うに、

自分も含め、

この動き、この気持ちが、短い間ではなく、少々細くなっても、ずっと長い年月忘れずに続きますように。

毎日の生活の中でできることもある。

だから、忘れずに、心に留めながら、日々を過ごしていきたいと思うのであった。

 

元気だしていこー!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

さくら

桜、また来年!

 
ぽちっと♪(ノ´∀`*)ヨロシク
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村
 

ララバイ

 

ララバイ

渋谷区恵比寿西2-3-11-102

 

 

 

 

 

SML

 

SML

渋谷区恵比寿西2-17-22