まだまだ桜。広尾公園

 

昨日、広尾病院近辺に行きました。

当たり前ですが、回生橋向こうの桜も終わってました。また来年(´ー`)/~~

広尾病院前の回生橋

回生橋向こうは広尾病院

 

番外編 『広尾公園』

広尾病院といいながら、実はこの辺ぎりぎり恵比寿!すぐ隣はもう「広尾」。

 

明治通りを挟んですぐ向かいにあるのが『広尾公園』。

恵比寿界隈の公園では一番ソメイヨシノが多い場所ではないでしょうか。

ずらり20本以上あり、桜並木っぽいです。お花見どころ~♪ヽ(´ー`)ノ♪

広尾公園の桜並木

プチ桜並木です

 

これから見ごろ

とはいえ、ここも当然ソメイヨシノは終わっていたわけですが・・・

奥にある他の種類の桜、特に八重桜がこれから見ごろのよう。

恵比寿じゃないが、番外編ということで、ちっとばかし広尾公園に寄り道してみよ~。

 

 

八重桜は数本しかないものの、濃いのも薄いのも、これから見ごろを迎える感じですね。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

広尾公園の八重桜 関山

ふさふさ~の八重桜

ここ数日かなり暖かいので、どんどん開花するんでしょうな。

昨日も公園の一角に花見と思われる準備がされてました。午後から宴会か~( ̄ー ̄) ドンチャン♪

 

唄える?

広尾公園には、このような遊具?もありました。

おやまぁ、懐かしいじゃないか。

おちゃらか

おちゃらか

 

ちゃつみ

げんこつやまのたぬきさん

げんこつやまのたぬきさん

 

 

 

 

 

 

しかし、この公園で遊ぶくらいの子供のお父さんお母さんって、これできるのかな?

ギリギリ?

広尾だからOK?(関係ない!?)

 

広尾公園の桜

まだまだ見ごろな桜たち

桜もいろいろ

それにしても、普段は大雑把に「桜」としてしか見ておらず、種類などあまり気にしてみたことのないのですが、

公園の一角には、1本づつではありますが、数種類の桜が植えてあり、

今が見ごろ、もしくは、八重桜などのようにこれから見ごろを迎える桜などが咲いておりました。

一重のものも、花弁が大ぶりで見事なものや、花が集まって毬のようにまぁるくなってる桜なんていうのもあり、なかなか見ごたえがあってのんびり散策に〇ですな。

まー、どれも、名前がわからんのですが・・・

多少名前が分かるのは、これくらい? ↓ しかも「恐らく」のレベル・・・(;・∀・)

 

塩漬けと象の鼻(牙?)

八重桜といえば、桜の塩漬け。ついつい花を見ても美味そう♪と思ってしまう。

これがもっぱら塩漬けに使われる『関山』。

広尾公園の八重桜 関山

濃い桃色が幾重にも。赤っぽい葉っぱもいいね。

 

広尾公園の八重桜 関山

豊満ですな

日本酒の名前と同じだ。美味そう倍増!覚えやすさも倍増!?

漢字は同じ「関山」と書いて、和名ではカンザン、正式名はセキヤマとな。

なぜ別~?

花びらが豊富でなにやら艶っぽい(☆∀☆)

 

 

もうひとつ、有名な(というか、区別がつけられるから名前覚えてるだけ)『普賢象』。

その薄桃色の花びらや下を向いて咲く姿も美しく可愛らしいわけですが.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

葉化(葉っぱになっちまう)した2つの雌しべが花からビヨんと出ており、その雌しべが普賢菩薩様が乗る白象の鼻だか牙だか(どっちだよ!)に似ていることから『普賢象』という名前がついた。

という桜でございまする。

広尾公園の八重桜 普賢象

真ん中の2つの雌しべが葉っぱに!

 

昨日は、この普賢象が、また、とっても綺麗で!!

広尾公園の八重桜 普賢象

優しい色合い

結構咲き始めていますが、もっとたくさん開花したら、一段と美しいのでしょうなぁ。

ホント、八重桜はぽてっとしてかわいいね。

 

 

なーんて、のんびり花見してたら、雨降ってきちゃいましたよ!

傘ないしっ( ̄□ ̄;)!!

 

というわけで、恵比寿散歩は断念 ヽ(´Д`;)ノアゥア…

ダッシュで帰宅したのでありました~ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノセンタクモノ~

 

広尾公園の八重桜 普賢象

タランとなった感じもかわいい

ぽちぃっと♪(ノ´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

『広尾公園』 東京都渋谷区広尾5丁目

広尾公園