カルピスは生粋の恵比寿っこ♪

 

恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

今日は雨→晴れ→雨と忙しい天気だったけども、日中の青空はホント気持ちよかったな。

暖かくなってくると、ある日ある時、急に、なんとなく、ちょっと、カルピスソーダ飲みたいな、ということがある。

はなみずき

はなみずきが咲き出した

・・・恵比寿に住むようになってからなんだけどね。

今とその前の住処が恵比寿なのだが

どっちも歩いてすぐのところにカルピスソーダが売ってる自販機が設置されているのだよね。

カルピスソーダ

カルピスソーダ♪

だから、すぐ買えてしまう。

しかも500ml缶100円だったりするし。

で、つい、買ってしまう。

でも、ふと思ったんですよ。

それって、恵比寿だからなんじゃなぃか!?と  ∑( ̄□ ̄;)ソォ!?

 

本当に多いのだろうか

カルピス自販機

カルピス自販機

そう思ってしまうと、なんだか「カルピス」→正確には「アサヒカルピスビバレッジ」の自販機が、やたら目に付く気がする恵比寿界隈。

しかも、アサヒ飲料ものよりカルピス社商品のが多めに入っているような。

片隅にもカルピス

恵比寿駅西口

ほら、ここにもそこにもあそこにも。

そんな気がしてきません?

 

 

カルピス自販機

恵比寿駅前商店街付近

 

 

本社力か、地元の愛か

やはり、本社があるからなんだろうか?

ガーデンプレイス近辺はさすがに「サッポロ」の自販機が堂々。

一方、カルピス本社近辺は、しっかりカルピス製品満載の自販機。

カルピス自販機

本社脇はピンクバージョンも

まぁ、本社敷地内は別として、恵比寿周辺に多い(気がするのは)やはり 『本社力』が、自販機設置に幾らかでも影響しているのだろうか?

でも、自販機って事業主さんとか地主さんとか、設置場所の持ち主とかが選んで設置するわけですよね?

ということは、本社営業社員たちの頑張り?

それとも地元人の愛?

 

 

生粋の恵比寿っこカルピス

そういえば、カルピス本社はいつから恵比寿?と思ってカルピス社のHPを見たら・・・

えー!  カルピスって大正時代創業なの!?  すげー古いんだ!

カルピスは7月7日七夕生まれというのは知っていたけど、昔からある、という意識しかなかったですわ。

大正とは恐れ入りました。

で、大正7年には今の恵比寿に本社がやってきて、その翌年、カルピス発売。

カルピスは生粋の恵比寿っこなのだ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

一時期は別の場所に本社があったようだけど、平成16年に今の本社ビルになったそうで。

いずれにしても、そんなに昔からの付き合いとは。

サッポロビールの影に隠れて気づかなかった。 ヾ(^-^;)  すまん!

カルピス本社

カルピス本社!

 

泣けるカルピス秘(?)話

カルピス社のHPに『カルピスミュージアム』というのがあるのだが、なかなかに興味深い。

「カルピス図書館」の中の1冊『カルピスの忘れられないいい話』がまた本当にイイ!

創業80周年記念事業の一環として公募したもので、実際2000年に書籍として発行されているとな。

HPには6話ほど掲載されているのだけれども、泣けたね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

清々しい涙のあとに、濃い目のカルピスが飲みたくなること間違いなし!? ( ̄□ ̄;)!!ソウカ?

 

ここに歴史あり

会社エピソードの中にも、

戦時中は、健康増進滋強飲料であることを買われ、軍需用「カルピス」を作っていたこともあった。戦場でカルピス(´;ω;`)ウッ…

とか、

大正12年の関東大震災時には、工場に残っていたカルピスがすべてなくなるまで、焼け野原の東京で水と氷を入れ配って歩いた。    ・゚・(つД`)・゚・

とか。いろいろエピソードありますね。

どこの会社にも歴史ありだけど、真摯な姿勢とか思いとか、そういうものの積み重ねがあって、みんなに永く愛されるものができていくんでしょうかね。

カルピスはやっぱりまだまだ国民的飲料なんではないだろうか、うん。

ちなみに、カルピス社は、今回の東北関東大震災でも、被災地にカルピスウォーターなどを送っているとのことです。

アネモネたち

カラダにピースだよね

 

実際、本当に恵比寿にはカルピス社商品多めの自販機が多いか否かは別として(ω・ )ゝ

なんだか、恵比寿にカルピス本社があってちょっと誇りに思えたりするのであった。

おやおや、地元愛?

ぽちっと♪(ノ´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

カルピス株式会社 本社
 
カルピス株式会社 本社

東京都渋谷区恵比寿南2-4-1
03-5721-3111(代)