GWにフランス行ったつもりでロブションの絶品♪お菓子とパンのフランス地方巡り

ソラが白み始めた

ソラが白み始めた

 

恵比寿は小鳥たちの住処となっているプチ森が思いのほか多いらしい・・・

5月3日 早朝 恵比寿。

もービックリするほどうるさい鳥たちの鳴き声が、5時少し前に突然と激減!

ほどなく東の空がうっすら明るくなり、日の出を迎えた。

夜明け直前

鳥達の鳴き声がやんだ

日の出を察して鳴き止むのか・・・

さすが都会に住んでいても野生動物は違うもんだな。と朝から感心してしまう。

今日は曇りかと思っていたが

日が射してきたら空の一角にほんのり青空らしき空間が見える。

 

今日からGW後半戦。

そして夜明けたい。少しだけ青空。

そして夜明けがきた。少しだけ青空。

ガーデンプレイスのファミリーイベント『カゾクノソラ2011』は、強風のあおりで一部中止になるものもあったものの、なかなか好評の模様。

カゾクノソラ2011まだまだ好評開催中

カゾクノソラ2011

センター広場のオブジェがイベント前日より随分賑やかになっていた・・・( ̄□ ̄;)!!

どうも、イベント中におこちゃまたちがオブジェを更に装飾していくもののようだ。ふむ・・・
まだまだ好評開催中。

 

そこだけヨーロッパ

さて、ガーデンプレイスの中でも一番に有名なのではないか、という場所。

シャトーレストラン ジョエル・ロブション

恵比寿ジョエルロブション

シャトージョエルロブション

ここだけ日本じゃないでしょ!ここだけヨーロッパでしょ!的な、やたら絵になる建物。

恵比寿に来たら、せっかくなので写真でも撮っておくか、という気になるのではないだろうか。

実は建物の裏にあるガーデンテラス席でランチも食べられる。ここがまた、良さそう。

晩飯よりは入りやすいな、と常々横目で見ながら通り過ぎている。未だ縁がないヽ(´Д`;)ノアゥア…

 

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション

この瀟洒な建物の下に、ロブションのお菓子やパンが買えるお店がある。

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション@恵比寿

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・ロブション@恵比寿。

六本木や丸の内にもあるが、恵比寿でも買えるというのが、ちょっとウレシイではないか。

この界隈には日仏会館もあり、ガーデンテラスにはフランスの方も含め多くの外国人が住んでいるので、彼らの需要も高いのか。

シャトーの写真を撮ったら、下に潜って、お菓子やパンを買って気分に浸ろう。

ちなみに店の隣にはシャトー入り口が・・・未知の世界。゚(゚´Д`゚)゚。

 

お菓子とパンのフランス地方巡り

で、今、このロブションブティックでは、お菓子とパンのフランス地方巡り

Tour de FRANCE GOURMAND』の第5弾!『ローヌ・アルプ地方』を開催中だ!

お菓子とパンのフランス地方巡り

フランス地方巡り♪

Tour de FRANCE GOURMANDは・・・

ジョエル・ロブション氏のルーツとなるフランスの食文化を身近に感じてもらおうと、フランスの地方を巡りながら、彼が親しんできたお菓子・パンを紹介する。 というものらしい。

6回シリーズで、既に、アルザス、プロヴァンス、バスク、ブルターニュ&ノルマンディは終了。

今回のローヌ・アルプ地方は5月31日まで、その後、7月から8月に掛け、いよいよラスト、イルドフランス<パリ>と続く。

で、9月中には、過去のすべての地方の人気商品が再登場してツアー完了となる模様。

 

ローヌ・アルプ地方いっぱい

ローヌ・アルプ地方がさらに、リヨン、サヴォア、グルノーブルの3地区になっており、それぞれの伝統的なお菓子、特産品を使用したパンやコンフィチュール(ジャム)などが、美しく美味そうに並んでいる。

甘いのも美味しそうなのだが・・・

定番バゲットロブションも

定番バゲットロブションも

・リヨン名物豚の腸詰”アンドゥイエット”をイメージしたモツ煮込みと甘く炒めたオニオンとじゃがいもがのっかったフォッカッチャ。

・サヴォア特産チーズ”トムドサヴォア”とマッシュポテト、にんにく、生クリームを練りこんだ”アリゴ”とバジル入りソーセージを包んだパン。

・最高品質のグルノーブル産”クルミ”と街のチーズ”サンマルスラン”を挟み、チーズと相性抜群の蜂蜜をかけたサンドイッチ。

・お店のスタッフさんオススメは、ヴィションリヨネ。 パイ生地の中にたっぷり檸檬クリームが爽やかで美味しいですよ~♪

そして、これ、形がまた可愛げだ。フランス原産のビション犬▼・ェ・▼の巻き毛をイメージしているそうだ。

 

とにかく、お店には、美味しそう~なローヌ・アルプ地方ものが盛りだくさん。

目移りすること間違いなし.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

今回のローヌ・アルプ地方ツアーは既に4月20日からスタートしているが、5月1日からお目見えしたお菓子やパンもある(*´∀`)♪ また行こう♪

木苺のデニッシュ

木苺のデニッシュめちゃ美味かった! 断面は ↓

 

木苺デニッシュ断面

自家製カスタード&木苺ジャム&ホワイトチョコレートクリーム

ジョエル・ロブションでの食事にはあまり(全然?)縁がないものの・・・

お菓子やパンもさすがに美味い♪お値段もこの手のブーランジェリーと変わらぬ価格♪

ついついこうてしまうんや~(*´∀`)アハハン♪

 

 

パンとワインのマリアージュ

せっかくの連休なので、昼から酒もあり?というあなた様には、こちら。

フランスワイン専門店 ラ・ヴィネ

ラ・ヴィネ

ロブションブティックの隣に、これまたステキなワインショップが並んでいる。

ラ・ヴィネ フランスワインの専門店。ここがまたすごい。もうすごいからHPを読んでくれたまえ。

 

そして、ワインマーケットパーティー

ワインマーケットパーティ

ワインマーケットパーティ

これらのショップで、今回の『お菓子とパンのフランス地方巡り』で登場しているパンに「これ合う~!」というフランスワインを紹介している。

例えば、ビション犬▼・ェ・▼に見た目似ている?ヴィションリヨネには・・・

ブルゴーニュ産スパークリングのクレマン・ド・ブルゴーニュ(¥2800)が非常に好相性。

レモンクリームの持つ爽やかさとクレマンの持つ爽やかさが相乗的に高まり、軽やかに広がります。(販売店:ラ・ヴィネ)

だそうだ。

ワインにもそれほど縁のない自分でも、こうしてマリアージュを紹介してもらっていると、悩まず迷わず買えそうではないか。

しかも手が出ない値段じゃない。

 

ローム・アルプ地方にトリップ

今だけロブションTour de FRANCE GOURMANDで大量にパンやお菓子を買い込み、

さらに、隣で美味そうなフランスワインを買い込んだら・・・

ゴールデンウィーク、フランスローヌ・アルプ地方に旅行した気分になれる!?かもね♪

:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:

季節野菜フォカッチャと海草パン

定番ですが・・・季節野菜フォカッチャと海草パン。超美味!

ともかく、良いお休みをばお過ごしくだされ( ^▽^)♪

 

  

 

↓ ぽちりと♪(ノ´∀`*)オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

 

ラ・ブティック・ドュ・ジョエル・ロブション
 『ラ・ブティック・ドュ・ジョエル・ロブション

 
 恵比寿ガーデンプレイス内
 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番・
 目黒区三田1丁目4番、13番
 
 営業時間 9:30~20:00
 
 電話番号 03-5424-1345