『恵比寿de美活』豆腐セミナーで復興も応援!プロジェクト

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ

 

どうも蒸し暑い。今日は午後から天気が崩れるという。

ストエカス・ラベンダーわたぼうし

わたぼうしという名前らしい

雨上がりはまたいっそう緑が濃くなるのだろうなぁ( ^▽^)わはは

緑は活き活きと元気そうだが、

自分はなんだかGW疲れか少々だるい・・・(;´Д⊂)

今日はサッパリ目の健康食だなぁと思っていると・・・

恵比寿ガーデンプレイスにこんな看板。豆腐か。ヘルシー(☆∀☆)

ガーデンプレイス豆腐フェア

ガーデンプレイス豆腐フェア?

 

「恵比寿de美活」

恵比寿ガーデンプレイスで「恵比寿de美活」というプロジェクトがスタートしている。

ガーデンプレイスHPによると、

美と健康に向き合う自分へのエール。食と運動がもたらす明日のキレイを応援していきます。とな。

豆腐セミナーもある

豆腐セミナーもあるよ

その第1弾がグルメフェア『豆腐・TOFU』のようだ。

日本人より和に敏感な外国人にウケているのだから、世界が認める健康食品。豆腐。

「豆腐は体にいい」と脳みそに刷り込まれているが、、、

あらためて、具体的に、どういいんだっけ?(ω・ )ゝ

 

豆腐は「健康食」「美容食」「長寿食」。

・人間の皮膚、内臓、骨、筋肉、血液、髪、爪など(ほとんど体全部!?)を作るタンパク質。

この、良質タンパク質は20数種類のアミノ酸の結合で・・・

この、人間の体内では合成し難く食べ物から取り入れなければならない「必須アミノ酸」を、バランスよく、しかも豊富に含んでいるのが豆腐。

・大豆のもつ植物性タンパク質は、大豆そのままよりも豆腐に加工することによって、吸収率がグングンとアップ

・豆腐に含まれる脂質は、動物性脂質に比べ、コレステロールの心配も少ない

豆腐あれこれ

豆腐あれこれ

 

ガーデンプレイスのそこここに置いてある今回の「豆腐」フェアの小冊子を読むと、

なるほど、いいこと尽くめではないか(悪いことはないのか、書いてないのか)。

これは、ちょっくら豆腐料理でも食ってみっか、と思わせる(気がする)。

 

 

急げ!復興応援しながらキレイにもなる「TOFUセミナー」

そんな豆腐美活のイベント中、今週の日曜5月15日にTOFUセミナーが開催される模様。

豆腐を知って、作って、食べて、キレイになろう!というものだが、

さらに、このTOFUセミナー、共催に『豆腐で復興を応援!プロジェクト』なる存在が。

豆腐セミナー

豆腐で復興も応援だ!

豆腐業界の人々が震災復興の応援をしていこうというものらしい。

当たり前だが、GWが終わっても、復興支援・応援イベントはまだまだまだまだいろいろあるのだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

豆腐を知って作って食べてキレイになって、復興応援もすっぺさー!

で、こちらのセミナー、定員100名だが、既に残りわずかとな!?

急ぐべし( ´ ▽ ` )ノ

 

自宅de美活

料理を自宅でという方向けに、恵比寿三越B2のフードガーデンでいろんな大豆製品が揃うようだ。

豆腐グルメフェア

恵比寿三越フードガーデンで買えるよ

何種類もの豆腐はもちろん、がんもに油揚げ、湯葉、豆乳。なんかちょっと変り種もある。

「おから」すらも何やら普通のより数段美味そう。 いろいろあるもんだ。

確かに本当に美味しい豆腐というのは甘みがあってとってもグルメな感じがする。

小冊子には、こうした商品の説明や、木綿と絹の栄養・特徴の違いなど豆知識も掲載されていて、なかなか面白い。

ちなみに、豆腐1丁は何グラム、という規定はないようで、購入するとき1塊になっているのを1丁と考えてよいらしい。

だが、たとえグラム数が多いとはいえ、豆腐1丁に500円掛けるとなると、多少勇気が必要だ・・・

しかし、せっかくの美活フェア。体調のことも考えれば、高級豆腐をメインにするという手もありかもしれない。

余計な調理はかえって豆腐のよさを損なうかもしれない、そのまま食すべし。あー簡単(*´∀`)アハハン♪

 

外食de美活?グルメフェア!

そうそう、ガーデンプレイス内レストランでは豆腐を使ったメニューが登場している。

豆腐グルメフェア

豆腐グルメフェア開催中!

おかず&つまみもんはもちろん、スィーツや飲み物、パンなんかもあってどれも美味そうだ(*´∀`)ジュル♪

しかし、どのおかずも濃ゆくて酒量が増えそうでもある・・・(゚Д゚;)ギクッ

確かにほかのつまみよりはヘルシーかもしれないが、果たして、美活となるかは自分次第か( ̄▽ ̄;)ハハハハ・・・

 

↓ ぽっちと♪(ノ´∀`*)オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村