山長のうどんはダシよしコシよしサクサクよ~し!やっぱり今日もかき揚いっとく♪

 

数年前のある日、住処のポストに「山長うどん」開店のちらしが舞い込んだ。

幼少の頃よりのうどん好きとしては、開店早々に足を運んだ記憶がある。

 

恵比寿でうどんは『うどん山長』

あれが何年前だったか忘れたが、今では、恵比寿でうどん、夜中もうどん、朝までうどん、といえば『うどん山長』。

昼時も途切れることなくお客さんがやってくる人気店になった。休日は子連れのお客も多い。

外観・店内ともほどよい「和」が効いた、なかなかにセンスのよい造り。

少々狭いが、夜も美味いうどんに美味い肴、美味い酒を十分堪能できる「うどんや」なのだ。

うどん 山長

『うどん 山長』 久々行ったら暖簾がリニューアルしていた

場所は多少わかり難いが、駅西口からさほど離れていない。恵比寿東公園・通称たこ公園(現在リニューアル工事中)の隣、渋谷川沿いだ。

2階はかの有名な鮨小野、すぐ近くにはラーメン阿夫利。恵比寿有名店地帯のひとつだ(  ̄ー ̄)*キラン

 

創業安政元年157年続くの老舗乾物問屋

うどん山長』は、創業安政元年和歌山の乾物問屋「山長商店」ブランドの「うどんや」。

恵比寿の『山長』は、この老舗・山長ブランドの素材を使った「贅を尽くしたこだわりの出汁」が自慢。

更に、この山長商店、拠点の大阪では「旨い出汁」と「美味しい麺」にこだわり抜いた「大阪の美味しいおうどん」を製麺所で作ってそのまま製麺所で供する店も経営している。

というわけで、出汁はもちろん、麺にも並々ならぬこだわりをみせるうどんや。

かきあげうどんとサービスごはんの桜海老炊込み

かきあげうどんとサービスごはん(桜海老炊き込み)

 

あれもこれも美味いが・・・

そんな『うどん山長』、既にいろいろなところで紹介されており、ご意見ご感想も十人十色。

ほそめんうどん

ほそめんうどん

個人的には、ダシの旨さはもちろん麺のコシは立派、美味いと思う。

・細めん、太めんどちらもしっかりコシありだ。

太めんの方が好みだけどね。

 

ふとめんうどん

ふとめんうどん

・もちろん冷たいうどんも温かいうどんある。

冷たいうどんのつけダレはこれまた暖かいダシと冷たいダシ、チョイスできる。

 

・醤油だしの味・香りはさすが。

うどん完食後、二番だしで割って飲めるのだが、これが美味しくて全部飲んでしまうんだよな~

・胡麻ダレの濃厚さと程よい甘さがこれまたタマラン(*´∀`)アハハン♪

・ランチの定食の丼モノやサービスごはん、柚子稲荷などご飯モノも美味い。

・酒の肴も美味しいものが揃っているので、夜中まで繁盛するのもうなずける。

・細かいところでいうと、漬物のごぼうのピリ辛さも後を引く。というか、お酒がほしくなる。九条ねぎもいいんだな。

 

サービス定食ふとめん

おためしうどん醤油だしと胡麻ダレに豚バラ丼

と、こうなると結局全部美味いんじゃないか!ということではあるのだが・・・

 

しかし!うどん山長で何がイイかといわれたら・・・

実は、天ぷらもの→無料の天かす含むのサクサク度なのだっ(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

桜海老と野菜五種のかき揚

桜海老と野菜五種のかき揚

初めて食べに行ったときのただの天かすの美味いことに驚いちまった。

ダシに入れてもいつまでもサクサクなのだ。いつまでもフヤケない!何故!?∑( ̄□ ̄;)!!

いつまでもサクサク天かす

いつまでもサクサク天かす

今も、天ぷらに串天ぷら、天かすのサックサクは健在だ.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

 

というわけで、ダシよしコシよしサクサクよし!三拍子揃ったうどんや。

恵比寿の『うどん山長』に来たら、カロリー云々を忘れ、昼夜を問わず、

うどんと共に天ものにも舌鼓をポンと打っとこ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

サクサクなんだな!

 

うまい板蕎麦やはお仲間

当初は系列店と気づかなかったが、互いの店にショップカードを置いているところからみると、

恵比寿4丁目の『板蕎麦香り家』も同系列のようだね:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:

恵比寿ナビでもチラッと紹介したが、こちらも昼夜問わず・味・空間ともに楽しめる、そして朝まで飲める恵比寿のこじゃれた蕎麦屋だ(・∀・)人(・∀・)

うどんとそば、今の気分は、どっち!? 古っ( ̄□ ̄;)!!

↓ ぽちりとクリック♪(ノ´∀`*)応援ヨロシクデス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

うどん山長
  
 『うどん 山長

 東京都渋谷区恵比寿1-1-5 恵比寿オークビル1F

 03-3443-1701

 ランチ11:30~16:00(L.O.15:30)
 ディナー17:00~翌朝04:30(L.O.04:00)

 無休(年末年始を除く)

 席数:28席