【えびこねたこつぶろぐ】加計塚小学校のバラが今年も綺麗に咲いてます。

 

恵比寿ガーデンプレイスのお隣にある、加計塚小学校。

いつの頃からだったか、この季節、加計塚小学校の前を通ると、いろいろなバラが見事に咲いていた。

そして今年も・・・「もうすぐ咲きそうだなぁ」→「気がついたら今年のバラが咲いてたよ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!」と、

季節の巡りの早さを感じさせてもらった.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

加計塚小学校のバラたち

道行く人々も立ち止まる見事なバラたち

 

道行く人を和ませてくれるこの見事なバラたちは、加計塚小学校に通う子供たちが一生懸命育てている。

加計塚小学校のバラ

大切に育てられているね♪

というのは知っていたが、もう一歩踏み込んでこのバラたちのルーツに迫ってみたら・・・

なんだかとってもイイ話があるじゃないか~(☆∀☆)♪

 

時折マスコミでも取り上げられているので、既にご存知の方が多かろうとは思うが。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜エビこネタ・*:.。. .。.:*・゜

様々な品種の美しいバラたちを大切に育て咲かせているのは、加計塚小学校3年生の子供たち。総合学習の授業となっているのだそうだ。

2006年に、駒場バラ園(『駒場バラ会』HPへリンク)の規模縮小の際、縮小部分のバラを寄贈してもらったものだそう。

■この駒場バラ園という存在が、なんとも素晴らしい。

明治22年開園のとても歴史のあるバラ園なのだが、いやぁ、ステキだよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あまり大々的にネット上で取り上げられるのは望んでいらっしゃらないようなので、興味がある方は、『駒場バラ会』のHPなど是非読んでみてくだされ( ^▽^)♪

 

加計塚小学校のバラたち

地面に落ちた花びらもキレイ

■加計塚小学校のバラたちの方には、『加計塚バラ会』という、ボランティアの方々の会がある。

子供たちが育て観察しているバラのお世話<剪定・追肥などの側面から応援>をしているそうだ。

加計塚小学校のバラたちのことが「加計塚バラ会日記」にいろいろ紹介されている。

 

☆加計塚小学校に寄贈されたバラの中には、「のぞみ」<日本作出のバラの中では世界的に最も著名なバラのひとつ>や、

「アンネフランク」など、平和を願う気持ちをこめて作出され、今も愛され続けているものなどもあるのだ。

☆また、以前、心無い奴にバラを盗まれてしまい( ̄□ ̄;)!! とても悲しんだ子供たちだが、

このようなことがもう起こらないように、と、今はバラの側に手書きの看板を掲げている。

盗みをはたらく奴がいるとは!!ヽ(`Д´)ノ すごい憤りを感じる出来事だが、子供たちはこの悲しい事実を受け止め、そして、自分たちで今後の対策を考え実行したのだ。

加計塚小学校の手書きの看板

盗みをはたらくサイテーな奴がいなくることを切に願うよ・・・

 

加計塚小学校の3年生は、毎年、このバラたちを通じて、単にバラを育て咲かせるだけでなく、たくさんのことを学んでいるようだ・*:.。. .。.:*・゜

もちろん、自分たち大人もいろんなことを学べる気がする.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

 

 

神代植物公園のバラ園

神代植物公園のバラ園

広大な敷地に見事なバラたちが咲き誇るバラ園はたくさんあるが、あまりの数の多さに、自分のようなド素人は見て歩くだけで精一杯( ; ゚Д゚)オオスギル・・・

恵比寿のひとつの小学校の一角に咲くバラたちの数はそれほど多くはないが、

その背景を知ると、

これからもずっと大切に見守っていきたいなぁと

一つ一つのバラに愛着が湧いてくるのだった(*´∀`)♪

 

加計塚小学校のバラ

虫にも愛されてます♪

ちなみに、加計塚バラ会さんや駒場バラ会さんには、バラを大切に思う気持ちがあれば素人でも入会できるようだよん( ^∀^)!

詳細は以下のHPをご覧くだされませ。

駒場バラ会HP

加計塚バラ会日記

↓ よければこちらクリック♪応援ヨロシクデス(ノ´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

 

加計塚小学校のバラたち

 『渋谷区立加計塚小学校のバラたち
 
 東京都渋谷区恵比寿4丁目21−10