急げ!5月の歩粉。濃茶&生姜の重厚にして大人のジンジャーケーキはもうすぐ終了ォ。

 

今日はまたもや気温が上がる模様。でも午後曇る模様。

晴れたり降ったり

季節の変わり目。お体大切に

天気がコロコロ変わる。

体調&健康管理はしっかりめで過ごそう。

 

立春(2月4日)から数えて88日目を「八十八夜」といい、この日に摘み採った茶を飲むと、1年間無病息災、元気に過ごせるという。

柔らかだった木々の緑もすっかり濃くなり、新茶の季節もそろそろ終わり。

今年の新茶、今のうちに飲んでおくべし(*´∀`)アハハン♪

歩粉店内

おやつを待つ時間もホッコリ

 

終わるといえば、2011年5月の『歩粉』メニューも、あと数日で終わりだ。

5月メニュー「緑茶」歩粉菓子⇒5月31日(火)まで

おっと、急がねば!

 

 

日本のお茶は「緑茶」だよねぇ。

GW明けからの歩粉メニューだったのは「緑茶」。

前回のほんわかピンクの「苺」歩粉菓子とは見た目も味もインパクトも正反対。 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

おそらく飲んでもかなり美味しいと思われる「緑茶」をふんだんにガッツリ使った5月の歩粉菓子は、

ケーキの濃い緑。プリンの深い緑。シフォンの淡い緑。

美味しそうなのさり気ないグラデーションが渋くてかなりイイ.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

2011.5月の歩粉菓子

2011.5月の歩粉菓子。渋いいグリーングラデーション。

色のみならず、味&食感も、見事なグラデーション。

全部「緑茶」を使っているのに、ここまで全く違う雰囲気のお菓子ができちゃうとは。

さすが、歩粉。

 

1皿目ピックアップ『豆乳くずもち』

ほこざくスコーン

ホコざく歩粉スコーン

2皿目の前に、まずは定番の1皿目。個人的にはゴハンとおやつの中間な位置づけ。

ほこザクなスコーンにクリームはちみつをたっぷりつけて、暖かなぬくもりのあるうちにいただく

(*´∀`*)アッタカーイ

そして、豆乳くずもち

地味目な色合いながら、これも、かなり秀逸。

豆乳色したモッチリモチモチくずもちに、甘さグッと控えめな美味しい餡と、甘酸っぱい杏コンポートが絶妙~!

で、ヤミツキになる(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

豆乳くずもち

豆乳くずもち&あんこ&あんず

 

餡は、正式?には「小豆の炊いたの」。確かに、アンコといってしまうとちょっと違う。

甘さかなり控えめで、甘さよりも小豆の美味しさが強く感じられる。美味美味。

杏コンポートの甘酸っぱさは「甘さ」「スッパイさ」のバランス。

想像すると口の中に唾液がジュワっとくる酸味なのだが、これが、歩粉の豆乳くずもちを食べるときにピッタンコ(*´∀`)シュッパウマイ♪

 

2皿目は5月の歩粉菓子

2皿目「緑茶」歩粉菓子に話を戻すと。

なにせ、インパクトが大きいのは、緑茶ジンジャーケーキ。おぉ、茶が濃厚ぉ。

緑茶ジンジャーケーキ

苦味&辛味&甘味。濃厚&重厚&健康(?)。

時期的には、新茶を使用しているのかな?と思うが、新茶はそれ以降に摘んだお茶よりもカテキンやカフェイン少な目という。

が、もし新茶を使っているとしても、こりゃぁ、相当カテキン摂取できそうだ( ̄□ ̄;)!!

お茶の濃い味と苦味のあとに、生姜のものらしきグッとくる辛味。渋い!大人すぎる!美味いぞこれ。

とはいえ、これだけずっとだと、ちょいとキツくなりそうだが、小豆のクリームが程よくサンド&オンされているので、そいつと一緒に食べると、また、程よい大人ケーキになる。

あぁ、うめ~。今日は飲み物紅茶にしたけど、こりゃ、珈琲もアリだと思う。

 

緑茶プリン、これの、黒糖ラムソースが最高!

ぷりんとそーす

緑茶ぷりん黒糖ラムそーす

黒糖とラムの香りがかなり好相性。ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

黒糖とラムは考えてみりゃ原材料同じなんだから、合うのは当然なのか?

いずれにしても、緑茶プリンのアダルト感を引き立てる大人ソースだ。

自分がラム好きってこともあるが、そうでなくても、この組合せ、一口食べれば思わずニンマリ(  ̄ー ̄)*

緑茶プリン

大人プリン。緑茶プリン黒糖ラムソースたっぷり目で。

 

強烈インパクトのパウンドや、アダルト味ソースのプリンの間に食べる緑茶シフォン

ぽわんとした優しい食感と味にホッする。

緑茶シフォン

優しさにホッと一息

 

 

もうすぐ緑茶終了⇒歩粉ちょっとお休み

恵比寿の人気おやつカフェ『歩粉』の5月メニューは、5月31日(火)まで

水・木は定休日なので、あと残り5日間で終了だ。

かなり大人おやつの緑茶菓子、美味しく食べて、カテキン大量摂取で梅雨も乗り切ろう!

■『歩粉』は緑茶菓子終了後、6月1日(水)~9日(木)までお休みだ。来店の際はご注意くだされ。

 
↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

 

歩粉

   
 歩粉

 東京都渋谷区恵比寿1-35-5

 Tel 03-5449-9400

 OPEN  13:00-20:00(L.O.19:30)  ※金曜のみ -21:00(L.O.20:30)

 CLOSED 水曜日、木曜日
  ※6月1日(水)~9日(木)まではお休みです