Wで縁起がええじゃないか♪『恵比寿』のスペシャルティ珈琲店『猿田彦珈琲』゚・*:.。. .。.:*・゜

 

さて、前回ブログに登場した恵比寿1丁目にNewOpenのスペシャルティ珈琲店『猿田彦珈琲

6月8日(水) 朝8時、OPENの予定ですぞ (≧ο≦)人(≧V≦)ノ

出勤前、少々早めに家を出て「朝1杯の美味しい珈琲」飲みに寄ってみようじゃないか( ^∀^)

ランチのあと、もうヒト頑張りのための「至福の珈琲」飲みに寄ってみようじゃないか( ^▽^)

恵比寿散策の途中に「薫り高い珈琲」飲みに寄ってみようじゃないか。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

猿田彦珈琲

6月8日朝8時、恵比寿に猿田彦珈琲がOPENだ!

気さくで真面目な大塚店長さんからいろいろお話を聞かせてもらったのだが、大塚さん、本拠地?は京王線沿線界隈だったそうだ。

何かのお導きか否かは分からぬが、いろんな縁が繋がり合い【恵比寿】の地に【猿田彦】とういう名の珈琲店をOpenすることになった感じ。

 

恵比寿様の街に猿田彦様のスペシャル珈琲店

『猿田彦珈琲』の店名は、あの猿田彦神の「猿田彦」から、ということだ。

SARUTAHIKO COFFEE

SARUTAHIKO COFFEEって、何だかイイぞ!

猿田彦神といえば、天孫降臨の際、道案内をしたという神様。

ゆえに、道を切り開き良いほうに導いてくれるといったご利益があるといわれている。

伊勢神宮内宮のすぐ側にも猿田彦神社があったりして、その名前は割合に馴染みがあるのではなかろうか。

猿田彦神は「鼻長八咫、背長七尺」と、まぁデカイ身長と鼻をお持ちだったそうで、天狗の原形とも言われている。

そんな猿田彦神、一説によると、恵比寿神と同一人(神?)物という話がある。( ̄□ ̄;)!!

あの恵比寿様と天狗様では体型も顔も違いすぎるが、この二柱の神様は同じ神社の境内に祀られていることもあり、なかなかに縁があるようだ。

で、『猿田彦珈琲』の店名をつけた経緯はというと、まさに天命? ∑( ̄□ ̄;)ダジャレ!?

別段何か信仰とか宗教とか関係なく、ごく自然に縁が繋がり、新たな道を切り開く力を分けてくださる猿田彦神の名前を店名とし、

そしてやはり縁あって、商業の神様恵比寿様がおわします恵比寿の地に開店することになったそうだ。

なんだか、いいじゃないですか~。うんうん。

 

ステキな店長とステキな仲間

話をしていて、何度もでてきたコトバが「ステキな」⇒友達、仲間。

『猿田彦珈琲』開店にあたっては、電気系統や水周りのようにプロじゃないとできないこと以外は、大塚店長の友達、仲間達が手伝ってくれているのだそう。

お店をOPENするというのは、いろんな細々したことや煩わしいことがあるのだろうと思うが、いろんな場面で「ステキな」仲間達が手助けしてくれているということだ。

内装もまだまだあっちこっちやらなきゃならんことが多くて大変そうだが、この日も20時過ぎても仲間たちが手伝いに来てくれていた。

伊勢猿田彦神社の方位石

猿田彦神社の方位石。

それも、大塚店長の人徳なのだろうなぁ、と話をしていて感じさせる人柄ですよ。

猿田彦珈琲のデザイン、看板もステキな仲間のお一人が手がけている。

猿田彦神社にある八角形の方位石をデザインに取り入れているようで、なんか縁起いいね~( ^▽^)♪

そして、これ!特製の手作りドリップ台。

世界にここだけのドリップ台

世界にここだけのドリップ台。間もなく本格デビュー!

日本初。そして手作りなので世界にひとつ(今後もう1台増えるそうだが)のドリップ台!

これもステキな仲間のお一人が手作りしてくれたもの。お見事!

なんだか、すっごいいい感じだ~。

 

美味しいドリップ珈琲の淹れ方レクチャー

大塚店長から珈琲のことについても、いろいろな話を聞かせてもらった。

自分もそここそ珈琲には拘りありな方だと思っていたのだが、結構目から鱗な話、今までの常識みたいなのが覆されるような話なんかが・・・( ̄□ ̄;)!!

美味しい珈琲の淹れ方レクチャー中

う~ん、感心してしまう

淹れ方も、きちんとコツを覚えれば難しくないとな。

そしてとうとう、開店前なのに、大塚店長の淹れた珈琲を飲ませてもらえることに

なんていい人なんだ、大塚さん。 なんて図々しいんだ、自分ヽ(;´Д`)ノ

手元にある豆はイマイチ状態がよくないもので香りがあまり感じれなくなっているということだったが・・・

淹れてもらった珈琲は、おぉ、お、美味しい。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆

豆の状態もお店の体制もバッチリになったOPEN後の『猿田彦珈琲』では、どんなに美味い珈琲飲めるんだ!

ひたすら、嬉しい(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

美味しい淹れ方のコツなどを丁寧にレクチャーしながら淹れてくれたのだが、

初対面の自分にそういうことも惜しげもなく教えてくれる大塚さん、太っ腹店長だ。

OPENしたあと、これまた徐々にコーヒースクール的な企画もしてくれるそうだ。

楽しみに待ってますぞ。

大塚店長さんとステキなお仲間の方々

大塚店長さんとステキなお仲間の方々

 

ということで、かなり長々としつこく書いてしまったが・・・

恵比寿に待望のスペシャルティコーヒー店ができる(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

そして、そのお店は「ずっと長く恵比寿でやっていってほしいな」と思うような愛すべきイイお店になりそうだ。

是非、6月8日以降、いつでも気軽に足を運んでみてほしいなと思った次第( ^▽^)!

れっつらごー(・∀・)人(・∀・)

 

↓ ぽちりとクリック♪(ノ´∀`*)応援ヨロシクデス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

猿田彦珈琲

 『猿田彦珈琲

 東京都渋谷区恵比寿1-6-6 斉藤ビル101

  2011年6月8日(水) 午前8:00 OPEN予定

 当面の営業時間等はとりあえず前回ブログ(ここをクリック)をご参考に。

 OPEN後はお店に直接お問い合わせしてみてくだされ。