トロォリ極上煮卵に優しいおじや♪恵比寿の『小さな千の谷』で胃も心もほっこり一休み

 

ガーデンプレイス

天気がコロコロ変わるなぁ

今週は天気の移り変わりが激しい。 暑いんだか涼しんだか・・・

そして、個人的に、あれこれと食べてばかり。 体は少々お疲れ気味。

こんなときにもピッタリの、心と体にすごく優しいお店が恵比寿に登場していた。

 
小さな千の谷は恵比寿の小さな憩いの場

恵比寿三越の地下2階、ジョアンの向かいの一番奥に、新しいお店ができた。

小さな千の谷』 名前がなんだかホッするじゃないか。 寄ってみよう。

小さな谷の郷土料理とおじや

小千谷の郷土料理とおじやが食べられる

イートインスペースはとても小さいのだが、奥まっててこの空間もホッとするなぁ。

小さな千の谷イートインスペース

小さな千の谷イートインスペース

で、何のお店かというと・・・ 小千谷の郷土料理とおじや

メインは【おじや】! ほぉ~、おじやですか( ^∀^) そしゃ珍しい。

売切御免の温野菜おじや

売切御免の温野菜おじや

温野菜おじや、お餅おじや、揚げ金平おじやなど、いずれも680円也。

それとお惣菜な感じで新潟小千谷の郷土料理のっぺ(新潟全般の郷土料理)や究極の煮卵、南瓜のホクホクバター、いろいろお野菜の金平など。

イートインもテイクアウトもOK。

ランチ時、疲れた体に優しいおじやが、ご近所の会社員の皆さんに方に既に人気。

さらに、かわいい和スィーツ「ぷるぷるとろとろミルク豆腐」が食べられるので、子連れママさんたちも集う。

ミルク豆腐とセットで、6種類のお茶の中から好きなお茶を選ぶのだが、タラの芽茶や日向夏緑茶にコシヒカリ玄米茶・・・

( ̄□ ̄;)!!  随分と変わったお茶があるもんだぁ( ; ゚Д゚)

野菜ソムリエCanacoプロデュース

野菜ソムリエCanacoプロデュース

 

選ばれし特別な野菜たち

温野菜やのっぺ、金平など使用しているすべてのお野菜が【野菜ソムリエCanaco】さんプロデュースとな。 ⇒「小さな千の谷」の「のっぺ」掲載ブログ

温野菜ものっぺも、あれもこれも、いろいろと味見をさせていただいたのだが(お店の方とても親切!)

確かに!どれも美味い!

野菜そのものの味がしっかりしている。

そして味付けがいいね!その辺の売り惣菜にありがちな濃ゆ過ぎしょっぱ過ぎ甘すぎな味付けじゃない。

野菜の旨味を邪魔しないよう薄めながら、しかし素材にしっかり味が染み込んで、おいしぃ♪

ほーー。 ホッとするわ、この味.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

しっかりお野菜

しっかりとした野菜の旨味がいっぱいだ


 

新潟の真ん中・小千谷の味

オーナーの出身地、新潟県小千谷(おぢや)市に縁の店ということで『さな』という店名に。

小千谷市は、新潟県のほぼ中央に位置する中越地方、市内を信濃川が流れ、そして豪雪地帯・・・。

かの有名な「魚沼産コシヒカリ」収穫地域である魚沼地域4市3町のひとつだそうだ・*:.。. .。.:*・゜

小千谷の豆知識新聞

小千谷の豆知識新聞

店内には【小千谷の豆知識新聞】なるかわいい情報も。

これがまた「へーなるほどねぇっ」て感じで、ちょっとした小千谷ネタを知ることができる( ^▽^)♪

あ、もしかして、メインのおじやって、実は小千谷市(おぢやし)の郷土料理!?

だからおじや!?( ̄□ ̄;)!!

と思ったら、そいつは違うそうだヽ(;´Д`)ノ たまたま・・・

とはいえ、小千谷市出身のオーナーが昔から地元で食べていたおじやがベースになっている。

のっぺも新潟の土地土地によって違うそうなのだが、こちらののっぺはやはりオーナーが小さな頃から親しんできた小千谷の(家庭の)味がベースだ。

どれも癒される味ばかり

どれも癒される味ばかり。結局全部食べてもうた(;・∀・)

 

今、食べられるのは世界中でここだけ!?

恵比寿にできたこの『小さな千の谷』は実は2号店。

1号店は新潟県湯沢にあるそうだが、現在は休業中。∑( ̄□ ̄;)ナント!!

何故ならば、美味しい料理の数々を作っている総料理長・千田さんが今ここ恵比寿にいるからなのだ!

1号店は居酒屋風の作り、実際お酒も出していて、短期間だったにもかかわらずかなり人気があったようだ。

きっと残念がっている人も多かろう。

ということで、冬までには、千田さんのほかにもこの美味しい味付けができる方を育てて、1号店も再開する予定だそう。

ってことは、このホッと優しい料理たちは、現在ここ恵比寿でしか食べることができない

 

おじやって心にも体にも胃にも優しい

今回はあれこれテイクアウトすることに。

しかし、食い意地がハリまくりなので、おじやの上にのっけるものを1つに絞れない・・・

そこで、、、温野菜おじやと、別に揚げ金平を購入。 そして、、、家に帰って、こうしてみた。

おじやを2等分して、2バージョン! ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ

「おじや温野菜バージョン」

野菜おじやバージョン

野菜が超美味そうー。そして美味かったんだな。

「おじや揚げ金平バージョン」

金平、野菜の旨味もしっかり、そしてピリ辛。美味い!

金平をオーブントースターで軽く温めると更に美味くなる。

大根人参蓮根の揚げ金平

大根人参蓮根の揚げ金平のピリカラ具合がナイス!

ちなみに、上にのっけた温野菜や金平もハーフの量デス。皿が小さくて乗り切らなかった・・・。

それでも、肝心のおじやが見えないじゃないか(゚Д゚;)

これがおじや

おじやがうめー

おじやが胃にも腸にも優しく美味しかった♪

美味しい白米&玄米を、小千谷産の味噌を使ってコトコト炊いたもの。

ほんのりとした味噌味にすごく癒されるぅ゚・*:.。. .。.:*・゜

食べきれないか?途中で飽きちゃうか?

と思ったが、程よい味付けで、あっという間にペロリと完食してしまった(☆∀☆)

全然お腹にもたれない。そして、消化がめちゃくちゃ良かった(☆∀☆)
 

 

☆☆☆究極の極上煮たまごはマジで売切れ御免!!

そして・・・

こちらで、是非、食べていただきたいものが、これだ!

極上煮卵 1個126円 売り切れ確実

残り2個となりました極上にたまご

残り2個となりました極上煮卵!

とにかく味がイイ!!食感がイイ!!

上品な味付けで優しいのに、しっかり。そして、黄身のトロりとねっとりの絶妙バランスとろとろ加減といったら!

手間隙掛けて愛情こめて作っている味。 こりゃうめー(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

これだけでも美味いし、何かと一緒でも邪魔しない。

これは、是非、食べてみるべし!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

ごくじょうにたまご

とろりん&ねっとり。たまらん!まさに極上!

 

疲れ気味の体にすーっと染み込む『小さな千の谷』のおじや野菜料理極上煮卵

疲れたとき、身体を休めてあげたいとき、ホッとしたいとき、また食べよ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

 

↓ ぽちりとクリック♪(ノ´∀`*)応援ヨロシクデス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

「小さな千の谷」恵比寿三越店

 

 『小さな千の谷

 恵比寿三越B2

 営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー/19:30)

 TEL:03-5421-5545