金色に輝くオレンジプリン・アプリコットソースは爽やかで極上の衝撃!6月の『歩粉』@恵比寿

 

少し橙色掛かった美味しそうなぷりん色。

おれんじぷりん

オレンジ色したプリンの色はオレンジイエロー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金色に輝く透明なソース。

アプリコットソース

金色で透明なアプリコットソース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと匙すくった瞬間 滑らかでとろけそうなぷりん。

思っていた以上に やわらかい。

澄んだ金色ソースと絡み合って ゆるっととろけそう

崩れ落ちそうなくらいやわらかい

崩れ落ちそうなくらい柔らかで滑らか

パクッと食べたら、思ったとおり 口の中で トロケちまった!(≧ω≦)人(≧Д≦)人

爽やかなオレンジの香りと酸っぱさが・・・・*:.。. .。.:*・゜ こ、こりゃ、美味い.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆

 

6月の歩粉

えらく蒸し暑かった6月10日金曜日。

明るい窓際ゲット

明るい窓際席ゲット

6月最初の営業、恵比寿の超人気おやつカフェ『歩粉

今日から6月メニューの登場だ。

写真撮るのに都合のいい場所を確保するため、

開店ちょい前に行ったのだが、既に待ちのお客様が数名。

さすが人気店。

今月メインは、杏か柑橘系あたりか?などと思っていたが、なんとメインはバナナケーキ

歩粉Newsによれば、2008年にもバナナケーキは登場しているそうだが、そのときのとはちょっと違う生地なんだとか。

楽しみだねぇ。

そして、オレンジのプリンは初登場!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

これは、やはりデザートフルコースを食べるしかなかろう。

期待に胸を膨らませ、そして、フルコースのためにお腹を空かせて行こう

使い込まれた小物たち

小物も、小さな飾りたちも、1つ1つが全部大切な歩粉の構成員たち。大事に愛でよう。

 

 

定番の1皿目ピックアップ「エッグクラッカーサンド」

今日は一段とまん丸さが愛らしい 歩粉のスコーン →過去ブログ:1皿目ピックアップ「スコーン」はこちら

今日は一段とジューシィで酸っぱ美味い 杏のコンポート →過去ブログ:1皿目ピックアップ「豆乳くずもち」はこちら

定番で最強の1皿目、本日も健在。

定番の1皿目

定番の1皿目で美味しいごはん

久しぶりの開店、テイクアウトのスコーンを買いに来る人が次々と。

Open後20分もしないうちに、今日のテイクアウト分完売!

さすが人気店。

 

そして、デザートフルコース全体の中で、密かに、でもしっかりと、かなりイイ仕事をしているのが「エッグクラッカーサンド」。

アンチョビバター塗り極薄クラッカーの上にアイオリソース和えの卵と、またまた極薄のピクルス。

最後にたっぷりめの黒胡椒。

エッグクラッカーサンド

極薄がポイント?エッグクラッカーサンド

甘い寄りメニューの中で、極軽い食事のような、ちょっとお口直し、箸休め的な役割か。

具はもちろん抜群に美味しいんだが、この超極薄のクラッカーがとってもナイス。

あとちょっとでも厚みがあったらダメな気がする、この薄さがベストではないかと常々思いながら食べている。

このクラッカー、その辺のスーパー(成城石井など)で購入できちゃうものなんだと。

材料も格別変わったものじゃない。アイオリソースも作り方は簡単だ。

つまり、このエッグクラッカーサンド、(味は別として)料理ベタでも(恐らく)作れるってことなんだが・・(;・∀・)

歩粉のデザートフルコースの中の一品だから、断然輝きを増しているのだ。

 

 

2皿目 不思議なほど汗が引く爽やか6月歩粉菓子

6月の2皿目はこんな感じ。

6月の歩粉菓子

6月の歩粉菓子は元気で優しいイエローベース

バナナケーキ

そのまんまバナナを食べているみたいなバナナ感とバナナ香。

しっとりヒンヤリバナナケーキ

バナナ相当多め。しっとりヒンヤリバナナケーキ。

しっとりヒンヤリ、さっぱりといただける。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

上にはチーズクリーム&ココナッツがトッピング。

爽やかな酸味のチーズクリームとココナッツの食感がバナナケーキにぴったりで感動だ。

気づいたら半分一気に食べてしまっていた。おっとっと。

 

オレンジのプリン アプリコットソース

で、冒頭に書いたオレンジのプリン。

透明な金色に輝くアプリコットソースを全部たっぷり掛けて。

この香りと食感と、オレンジとアプリコットの爽やかで清々しい酸っぱさが、タマラン。

気づいたら全部一気に食べてしまっていた。おっとととと。

個人的には一番好きかもしれないほど、完璧に好みのプリンだ (*´∀`)アハハン♪

ソースたっぷり

アプリコットソースとオレンジプリンで黄金色

 

あんずとバニラのシフォン

そして、これまた、すっぱ美味いあんずが、これでもかこれでもか、ふわふわシフォンの中にごろごろと。美味すぎ。

バニラビーンズのつぶつぶもいっぱい見える。 いやぁ、贅沢だねぇ。

いつものほんわりシフォンの優しい食感に、あんずの酸っぱさが新鮮.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

アプリコットシフォン

アプリコットもバニラビーンズもたっぷり!

 

 

気づけば涼しいミラクルデザート!?

この日は蒸し暑くて、1皿目を食べているときから、ぽたぽたっと汗をかいていたのだが、

2皿目を食べていたら、気づけば一時汗が引き、とてもスーッと涼しくなっていた∑( ̄□ ̄;)ナント!!

レトロな扇風機は現役です

レトロな扇風機は現役!

ケーキやプリン、確かにどれもヒンヤリとはしていたが、、あくまで粉のお菓子やプリン。

凍らせたアイスクリームやカキ氷じゃない。

それなのに、こんなにスッキリ涼しくなれるとは!マジック!?

ミラクルヒンヤリに幸せな衝撃を受けた6月の歩粉菓子たち。

オレンジのプリン食べに、今月は「歩粉」再訪を誓う。

 

ちなみに、6月メニューは10日からのスタートだがら短期間で終わってしまう

食べるなら、お早めに!

爽やか酸っぱ好きには絶対にオススメだ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

 
↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

 

歩粉

   
 歩粉

 東京都渋谷区恵比寿1-35-5

 Tel 03-5449-9400

 OPEN  13:00-20:00(L.O.19:30)  ※金曜のみ -21:00(L.O.20:30)

 CLOSED 水曜日、木曜日