ひっそりOPEN『文具Shopプラーナ』@恵比寿。センスのいい大人ステーショナリーたち

 

恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

まだ6月なのに暑苦しい1日だった昨日。

文具ショップの方は小さいプレート

文具ショップは小さいプレート

直射日光を避けて入った横道。ひんやりとした日陰を歩くと『文具shopプラーナ』の看板。

大人が楽しめる上質なステーショナリーが並ぶ文具ショップ。

6月22日夏至の日の昼下がり。ひっそりとOPEN゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

ギャラリープラーナ

ギャラリープラーナ

ギャラリープラーナ

恵比寿の裏道?には意外と小さなギャラリーがぽつんぽつんと点在している。

『ギャラリープラーナ』も住宅地の一角に、スラリと佇むとても洗練された建物だ。

2009年9月にOPENした『文/工/美 ギャラリープラーナ

美術・工芸、こだわりを持って作られた文具、小物など「気持ちを豊かにする”美しいもの” ”優れたもの”を展示・発信するスペース」。

この日、展示作品はなかったのだが、ギャラリースペースをちょっと覗いてみた。

小さいけれども大きな窓の向こうにはデッキテラス。

光の入り具合も程よく、なんとも静かで落ち着いた心地よい空間・*:.。. .。.:*・゜

ギャラリー&文具Shopプラーナ

ギャラリー&文具Shopプラーナ

 

目的の展示などあるならまだしも、小さなギャラリーにフラリと立ち寄るなど、普段であれば躊躇する。

プラーナの看板

おや?こんなところに?

しかし、通り掛かったときに「おや?」と思ったのは、文具ショップがここにあったっけか?という疑問。

と、「いいノートあります」の文字。

ギャラリーに併設しておいてある「いいノート」とはどんなノートか。惹かれる。

絵画には縁遠いが、文具は好きなのだ。わはは。

 

小さな空間にぎゅっと詰まった文具「作品」

文具ショップは2階になるのだが、そこに向う階段の白い壁が既に芸術作品。

階段

文具Shopへの階段壁も芸術作品

画家:古山浩一氏の直筆!? ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

いや、自分、古山氏がどんなに素敵な絵を描かれる方か知らなかったのだが(;・∀・)

単純に、素直に、「おぉ!素敵だ」と感じた。

既に、これだけでもなんだか来た甲斐があるというもの(完全に個人の趣味の問題だが・・・)。

文具SHOPプラーナ

文具SHOPプラーナ

高まる期待。

文具ショッププラーナ』は、実に小さなスペースだった。

もちろん、置いてあるものの数とて多くはない。

のだが・・・

思わず「おおぉ!!」と口に出したくなるほど、一見してどれもこれも、一点一点、めちゃくちゃセンスのいいもの。

目を引く。楽しくなる。ワクワクする。

できるならばあれもこれもと大人買いしたい品々が、これまたセンスよくディスプレイされている。

もうこれは、ひとつひとつが「作品」。実用可能な「作品」。

ここは大人の文具の小宇宙だ (≧ο≦)人(≧V≦)ノ  (大げさ?)

さすがだな。

 

マニアじゃなくても喜ぶ

まずは、プラーナさんと作家さんたちとのコラボレーションによるオリジナル作品がおいてある。

メモパッドカバーや付箋立てなど。シンプルだが上質、長く愛用したくなる小物たち。

ペーパーの文庫本カバー3枚セットなど、お手ごろかつかなり実用的でいい。

作家さん直筆のイラスト!!が入った貴重なノートなんていうのもある( ̄□ ̄;)!!

さすがにこれは値段もそれなりだが、その作家さんの作品が好きであれば全然高い値段じゃない。

絵画を買うことは出来なくても、これなら買える♪

原稿用紙の老舗浅草の『満寿屋製ノートパッドには、前述の古山氏をはじめ、近藤圭恵さんなど、作家さんたちの個性豊かなイラストが。

さらに、ポストカード大のメモ形原稿用紙もある。思わず購入。

満寿屋原稿用紙

ハガキ大メモ型の満寿屋原稿用紙&COCOIRO

「萬年筆くらぶフェンテ」なるところのオリジナル限定万年筆用ノート

これなど、手元において見ているだけでニンマリしてしまう大人ノートだ。( ゚д゚)ホスィ…

萬年筆くらぶフェンテ限定ノート

萬年筆くらぶフェンテ限定ノート

レターセットも、かなりナイスな品揃え。

美濃和紙『古川紙工の「st.japanism :global letter Hateruma」や「お手間紙レターセット」などは、上質なだけでなく、

ちょっとしたひと手間ものや、ちょこっとしたカワイさなど、遊び心も忘れない、なかなか大人なレターセットだ。

文具ショッププラーナ店内

セレクト文具に思わず興奮

そして、筆ペンで有名な呉竹のレターペンCOCOIROなどがある←これ最高にいい♪

ここにあるものたち、どれも自分用にはもちろん、贈り物としても、かなりいいと思う。

 

見て選ぶ楽しさ。ものを書く楽しさ。

実はこれまでも『ギャラリープラーナ』の片隅に文具を置いていたが、今回2階のスペースを利用して『文具Shopプラーナ』としてOpenしたそうだ。

ネット通販は以前から行っているので遠方でも購入可能。→『ギャラリープラーナ』ネット通販はこちら

既に、プラーナセレクトの文具を愛用している方も多いのだろう。

大人の遊び心をくすぐる的な?

大人の遊び心をくすぐる的な?

もちろん、オリジナルじゃないものは、それぞれ、ネットや街の文房具屋さんなどでも買うことはできる。

だが、こんな風に「素敵なものたちだけ」がぎゅっと集まっていて、それをひとつひとつ手にしながらどれにしようかと選べるというのが、すごくいいと思う。

しかも「文具Shop」として独立?してくれると、自分のようなものでも入り易い(〃▽〃)

ギャラリーオーナーご夫妻(←だと思われます)も、さすが、本当にとても素敵な雰囲気だ。

とても謙虚に、でも楽しそうにお話をしてくださった。

いつからこちらにあるのですか?と伺うと「実は今日からなんです。ひっそりと(ふふふ)。」と笑顔で。

これから、もっといろいろ品物を増やしていかれるそうだ。もー嬉しいなー( ^▽^)♪

 

普段使いだからいいなと思うものを

文具は装飾品ではない。ノートやインクペンなどは使えば減っていく消耗品だ。あまり高いものでは続かない(自分は)。

でも、安けりゃ何でもいいというのはなんか味気ない。

お手ごろ価格で素敵なもの愛着のもてるものだったら、すごくいいなと、私などは思う。

文具Shopプラーナ』にある文具は(作家直筆の1点ものなどは別として)、買うのに躊躇するような値段ではない。

紙とペンと

紙もペンも書くのが楽しくなる

実際、昨日、幾つか購入して既に使っているのだが、どれも使い心地良くて気に入ってしまった。

ものを書くってなんか楽しいーー(≧ω≦) と、好きなようーに使ってる。

見て選ぶ楽しさを満たしてくれる『文具Shopプラーナ』。

是非、お近くにお越しの際はお寄りになってみては。

文具好き、ノート好きなら絶対楽しいっ(*´∀`)♪

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村

文具Shopプラーナ

『文具Shopプラーナ』&『ギャラリープラーナ』

東京都渋谷区 恵比寿1-34-9

03-3444-6047

営業時間 13:00~19:00

定休日 日曜・月曜