8月4日はビアホールの日!ヱビスビール記念館&恵比寿ガーデンプレイスで美味しく飲もう♪

ebi_puri_puriをフォローしましょう恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

夏といえばビール!今でこそビールは庶民の飲み物になったけれど、昔は高級品だったそうで。

今は私なんかでもおいしいプレミアムなビールを飲める時代になって、 よかったよかった。

恵比寿様ーー

恵比寿さま、いつみてもいい笑顔!こうありたい。

ところで、ヱビスビール記念館に行ったことがある方は、ご存じかと思うのだが、

来る8月4日は「ビアホールの日」なのですぞ!

なぜヱビスビール記念館でそんなお話かというと・・・

『日本でビヤホールが誕生したのは、1899年(明治32)8月4日。

ヱビスビールの販売元であった日本麦酒が、現在の東京・銀座8丁目に「恵比寿ビール ビヤホール」を開店したのがはじまり』

だから。

ビール専門で出す店はその前に大阪で誕生していたのだが、「ビアホール」という名称でOpenしたのは恵比寿ビアホールが初。

ヱビスビール記念館

ヱビスビール記念館の入り口にはでっかいヱビス缶

 

ということで、もちろん、8月4日(木)にはヱビスビール記念館でイベントがあるのだ♪

ヱビスビール記念館HP:ビアホールの日イベント  ←こちらクリック

・イベント(1)ツアーカウンターにてヱビスツアー申込の際、参加者全員に「2011ヱビスうちわ」プレゼント!

・イベント(2)テイスティングサロンにて、日本初のビヤホール最初のおつまみ「大根のスライス」を無料提供

112年前のビアホールのつまみで、超美味しいヱビスビールを味わおうっ。

ちなみに・・・当時ビールは大変な人気だったそうだが、大根のスライスは大変に「不人気」だったそうだ・・・ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いったいどれほどのものなのか、その辺も楽しみに行ってみては如何( ̄ー ̄)ニヤリ

サッポロビール物語:日本初のビアホール   ←こちらをクリック

テイスティングサロン

ヱビスビール記念館テイスティングサロンは超おススメ

 

さらに、ガーデンプレイスにある『銀座ライオン』でも8月4日ビアホールの日イベントで、なーんと終日生ビール全品半額!!

テイスティングサロンの営業時間に間に合わない方は、是非『銀座ライオン』へどーぞー。

 

 

テイスティングサロンの話は以前にもちょこっと書いたのだが(過去ブログはこちらをクリック)、ここ本当にとてもおススメ。

今どき、ビールなら店でも自宅でも飲みたければいつでも飲める環境だが、本当に「美味しい」ビールとなると話は別。

暑い1日忙しい1日の終わりにキーンと冷えたビールならどんなんでも美味いぜ、という私も、

このヱビスビール記念館のティスティングサロンで飲んだ各種のヱビスビールの美味しさには超感動したものだ。

ヱビス本片手に何杯も

ヱビス本片手に。何杯もいけちゃう。

違うのだ。美味しさのレベルが。 いい香りがする、のど越しが違う、マジで泡までうまい。

そして美味しいビールはビールだけで何杯でもイケる。

ヱビスビールだから、工場直送というはもちろんだろうが・・・それにしてもなぜここまで美味いのか。

テイスティングサロンのスタッフのみなさんに聞いてみた。

・鮮度が違う

・管理が違う

・管理する冷蔵庫も違う

なるほど。そして、なんといっても、その注ぎ!プロフェッショナル。

・注ぎ方が違う

イケメン浅野真哉氏、実は本業俳優!。でも注ぎもプロ!

しかも、テイスティングサロンでなら、どのヱビスビールも1杯400円で飲めるんだぜよ!

麦酒記念館の頃は200円だったけど、グラスのサイズが小さかったから。今は380mlグラス。

スタウトまで400円ってすごいことだよ!絶対お得ヽ(^o^)丿

 

ヱビスビール記念館テイスティングサロンの位置づけは「お客様とヱビスビールの橋渡し」。

スタッフのみなさん全員、本当にヱビスビールを楽しんでもらおうという気持ちがいっぱい出ていて、親切・熱心。

おひとり様飲みでも全然つまらなくない。居心地いい。

ちょっと立ち寄って美味しいビール飲んでリフレッシュしてみては?

 

そうそう、スタッフのみなさんに教えてもらったのだが、参考に。

・グラスの違うスタウトを除くほかのヱビスビールは注ぎ終わったとき、泡とビールの境目がちょうど「恵比寿様の座布団」になる位置になっている!

・スタウトだけは、すぐ飲まないで。注ぎ終わった直後は泡とビールで3層になっているはず。それが2層になったときが飲み頃!

スタウトくりーミートップ

ヱビススタウトクリーミートップ。最初は3層

本当だ!こんなに変わる!きれいだわー。泡まで美味しいぃぃー

飲み頃スタウト

飲み頃スタウト。いざ、いただきます!

 

・ヱビスビールを使ったビアカクテルも季節ごとに変えて提供中。こちらはぐっと飲みやすい感じかな。気分を変えるのにもいいかも。

・夏場はメガジョッキも用意されてる。夏=ビール=ジョッキという方は是非トライ!

ヱビスのメガ

ヱビスをメガジョッキで!!夏ならでは♪

さぁさぁ、ビアホールの日でもそうでなくても、本当に美味しいビールを飲みに、

ヱビスビール記念館テイスティングサロンにレッツごーですよ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ