「えびすの安兵衛」屋台気分満喫。高知名物カリサク餃子を恵比寿で食べる。

 
ebi_puri_puriをフォローしましょう恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

8月は冷夏らしい、確かに。

でも、やっぱり蒸しっとする。で、ついつい「餃子&ビール」に走るε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

夏の定番「餃子にビール」

いつも行くのはもっぱら「ちょもらんま酒場恵比寿東口店」

ちょもで食べる餃子はいつも「大餃子」。

パクリと齧り付いた時のもちっとした皮の食感、そしてジューシーな具。じゅわわわわ。

に、ビール。最高。至福。

ちょもの大餃子

ちょもの大餃子もちっとジューシー

 

この駅東口界隈「餃子」屋が結構ある?恵比寿餃子「大豊記」は「ちょもらんま」の向かい。

でもって、昨年OPENしたのが高知の屋台餃子で有名(らしい)「えびすの安兵衛」。

えびすの安兵衛

えびすの安兵衛赤い提灯が目印

結構なご近所なんだが、なんだかんだで行かず仕舞いだった。やっとこ先日行ってみた。

実のところ、そう期待してはいなかったのだが・・・

あらまぁ、使えるじゃん♪

侮ってました。すみません!

 

赤提灯が目印

えびすの安兵衛

えびすの安兵衛

恵比寿4丁目と3丁目の境、角を曲がると赤い提灯が屋台はここだよ、と教えてくれる。

高知じゃかなりの有名店らしい「高知名物屋台餃子安兵衛」の恵比寿店「えびすの安兵衛

恵比寿のお店は屋台ではないが、入り口からして昭和の匂いがする屋台チックな雰 囲気。

餃子楽しむだけじゃなく屋台に来たつもりで懐かしい雰囲気に浸るとなおよろし。

店内もチープな感じが屋台ムード満点。

安兵衛店内

ダバダ火振!

更に、よさこいの拍子木とか、ダバダ火振一升瓶、竜馬はんのフィギュア?なんか飾ってあって高知っぽいわ~

先日掛かっていたBGMはこれまた昭和。80年代のヒット曲。

なーん か、聞いてるうちに、次はカラオケだ!とか言い出したくなるような奴だ(^ω^)♪

月~土は午前3時、日曜祝日は午前1時まで営業

ちょこっときたいと き、夜中にサクッといきたいとき、なんかにぴったり。

遅くまでやっているのも屋台らしくてナイス。

メニューはこんな感じ。

これまた、シンプルで屋台っぽい!いいね。

食べ物メニュー

食べ物メニューも屋台らしくシンプル

とりあえず、ビール&焼餃子(にんにく入り)、ラーメンにかつお飯を頼む。

餃子は「ご注文を受けてから手作りでお作りしますのでお時間をいただく場合がございます」とな。

さすが慣れているのか、時間的にべた混みしてなかったからか、ほどなく作り立て焼き立て餃子がやってきた。

焼餃子は程よい1口サイズ。おちょぼ口の女性なら一口プラスなサイズか。

1皿に7個。んまそうだ!

焼き餃子

焼き餃子美味しそう~

カリカリな見た目、見た目通りの「カリサクっ」な食感。クリスピーな感じに近い。

しかも、結構さっぱりしててパクパク食べれてしまう。

ビール!

ビール!には餃子でしょ

男性なら2皿イケると思うね。女性ももちろんイケるけどね( ̄ー ̄)

ぱくっと一口で食べると、皮のカリサク感に程よくジューシーな具。

に、ビール。

うむ、最高。

イケるね。ヽ(^o^)丿

ちなみに、餃子はお持ち帰りOK!!

 

ラーメンも見た目あっさり支那そば系、夜中でもOK、屋台ラーメンって感じだ。

懐かしいよ。ううれしくなるな(∩´∀`)∩

味も美味しい上に屋台でちょっと一杯な感じですんごいイイ。チャーシューもナイス!

さっぱいしつつもしっかりした味付け、スープまで美味しくいただいた。

屋台ラーメンだね~♪

屋台ラーメンだね~♪

 

かつお飯はどうかというと、これまた美味い!盛りもいいな、こりゃ。

しっとりジューシーななまり節がたっぷり、ツナ飯。

タレもつけてくれるから、足りない御仁はかけてどうぞ。

かつお飯!どん!

かつお飯!どどん!タレ別もにつけてくれる♪

 

店内も提灯

店内にも提灯!

昔はよく飲んだ後に、更に屋台に入ってラーメンやらお酒やら飲んだっけなぁ。

知らないおじさんたちと肩寄合ってワイワイ盛り上がることもあったし、

屋台のおっちゃんに話聞いてもらったり。

なーんか、懐かしい時代だったぜ・・・と、ここでなら若かりし頃の思い出に浸ることも可能。

もちろん、浸らなくてもOK。

夜もとっぷり更けていたが、まだまだお客さんがたくさん。

ちょっと寄って気軽に食べて飲んで、そんなときにかなり使えそうな「えびす安兵衛」なのだった。

ここ、冬も良さそうだなぁっこりゃ(^ω^)♪

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

えびすの安兵衛

 

 『えびすの安兵衛

 東京都渋谷区恵比寿4丁目9−15「萩原ビル5」1F

 03-3445-3008

 営業時間:通常/17時半~翌3時、日曜/17時半~翌1時
     (LO:閉店30分前)

 定休日:月曜日