8・21は「スポーツゴミ拾いin恵比寿たこ公園」で健康的ゴミ拾い競技しよう♪

ebi_puri_puriをフォローしましょう恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

毎日よく晴れているなぁ、ゲリラ豪雨もあまりないし、乾いてますなぁ。

パープルスカイ

パープルスカイ@恵比寿駅東口交差点

渋谷からの帰り道、駅西口近くのジェラードショップ『デリッツエフォリエ』のガラス窓にこんなポスターが。

スポーツごみ拾い!

スポーツごみ拾いin恵比寿たこ公園

第2回 スポーツゴミ拾い in たこ公園2011

ゴミ拾い&スポーツという発想はなかなか健全ですな。でも具体的にどんもんかと思ってネット検索してみたら…

お、いつの間にやら『恵比寿たこ公園商店街.net』というサイトができておりました。

地域情報チェックしやすくなっていい感じです(´∀`)

ということで、こちらのサイト情報によれば・・・

ごみ拾いを「環境奉仕活動」から、「スポーツ・競技」へ変換することにより、参加者同士が楽しくスポーツとしてごみ拾いを行い、互いに共鳴することで参加者の環境に対する意識を向上させます。

スポ育効果が期待できる競技として都内、全国で行われています。

ということだ。

 

恵比寿たこ公園では今回が2回目。

今週の日曜日8月21日 朝9:00集合、9:30スタート、そして暑くなる前11:00には解散

参加は、基本5人1組で事前参加申し込みが必要とのことだが、1人からでも参加OK

その場合、当日5人に満たない人たちで即席チームを作って参加ということだ。

知らない人同士とはいえ、このローカル行事に参加するということは恵比寿ゆかりの人に違いない。

こういうところでの出会いっていうのも結構楽しいかもしれない!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

5名未満の人はチーム作りが必要だから8:30集合だって、注意してくだされ。

 

スポーツゴミ拾いは参加無料。競技中に着用する参加Tシャツをゲットできる。

競技終了後もこのTシャツを着て恵比寿の街を闊歩しよう( ̄▽ ̄)

もちろん競技だからして優秀チームには豪華!?賞品もあるのだ!燃えるぜ。

 

午後はスポーツゴミ拾いとリレーイベントということで、「ebisu session(恵比寿セッション)」(有料)なる有意義そうなイベントもあるようだ。

こちらも同サイトに掲載されている。

 

いずれにしてもイベントは事前に参加申し込みが必要なので、早速「恵比寿たこ公園商店街.net」から申し込みしてみようじゃないか。

FAXや、携帯からも申し込みできる模様。

→申し込みフォーム:「第2回スポーツゴミ拾い2011 in 恵比寿たこ公園

 

たこ公園はリニューアルしてシンボルのたこっちも綺麗になり、芝生も青々、なんとも清々しい。

夕方のたこ公園

夕方のたこ公園きれいに清掃中。感謝です。

昨日も暑い中、芝生への水やりや掃き掃除などをしてくださっている方々多数。

こうしていつも清潔にしてくださる方のお蔭でのんびり憩うことができるというもの。有難いことだ、感謝

せめて半日くらい、自分もゴミ拾いしちゃおっかななどと思ってしまう。

ゴミ拾いにスポーツに地域交流まで一気にできちゃう「スポーツゴミ拾い」は、持って来いだね(・∀・)♪

 

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿たこ公園商店街

恵比寿たこ公園商店街

東京都渋谷区恵比寿1丁目8−14

窓口(総務)

馬塲 携帯/090-2469-6706 FAX/03-5449-0328

Mail/office@ebisu-takopark.info