恵比寿で和食の大本命『恵比寿 くろいわ』で大忘年会♪


恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

一年の外食の締めくくりは、やはりここ!『恵比寿 くろいわ』です!( ̄0 ̄)/

お店立ち上げ以前から何年もお世話になっている、板さんのお店です♪これまでずっと記事にしてこなかったのは、それはひそかに楽しみたかったからなのだ。しかし!最近ミシュランに載っちゃったらしく、露出が避けられないのであればこっちも載せるぞ!ということで、取り上げることに。

とうとう、この日が来てしまったか・・・。(T_T)
さびしいような、うれしいような・・・。複雑な気持ち。(゜-゜;)

『百聞は一見に如かず』!!ということで、余計な説明は抜きにして、ご自身の目でくろいわの料理の数々をお楽あれ♪いや、単に憶えてないんだけど・・・。なんで、憶えてないかというと、それは最後にわかるのである。(゚ ̄^ ゚̄)

 

では・・・。

 

まずはお店に入ると、お疲れ様でした♪ ということでお茶を一杯。
赤いのはザクロの実♪

まずはお茶から。ザクロ入り♪

まずはお茶から。ザクロ入り♪

 

ほっと、一息つくと 今日の料理の数々をいただくお膳が手渡される♪

こちらでいただきます♪

こちらでいただきます♪

これから徐々にくろいわの世界に突入していく・・・。(σ・∀・)σYO!!

そのまえに、軽く景気づけに小っちゃいコップで頂く、ちビールを♪ こんな小っちゃいコップに生ビール入れてくれるお店があるのか!?

ちビールで乾杯♪

ちビールで乾杯♪

写真では見辛いかもしれないが、このコップ手のひらサイズ。これにビール注ぐのも大変だ。

 

そして前菜へ・・・。
前菜はウニあえだ♪ やさしいお味で、食欲をそそる。( ´∀`)

前菜のウニあえ

前菜のウニあえ

 

次は「お出汁」♪
これこそくろいわの真骨頂である。 味わったものにしかわからないが、これが出汁か・・・。と思い知らされる珠玉の一品。

ここでようやく、くろいわの世界観にどっぷりな状態に・・・。ヽ(´∀`)ノ

これぞ出汁!

これぞ出汁!

ここからお酒もぐいぐい進み、呑め呑めコースが本格的にスタート!

ヽ( ´¬`)ノワ~イ

そして、なんか出てきたよ♪ なんじゃこりゃ!?( ゚д゚)ポカーン
お芋のような、なんとういか憶えてない・・・。ヽ(゚、。)ノ))コケッ

外はさくさく、中はしっとり♪

外はさくさく、中はしっとり♪

ここからは、写真を中心にお届けします・・・。 (´;ω;`)ゴメンネ…ぅぅ

 

つぎは塩ポン酢で頂く、お刺身。 丁寧に仕事されています。

塩ポン酢でいただく、お刺身

塩ポン酢でいただく、お刺身

 

そして、ふくのセット♪ たたき、白子、皮、天ぷら。エンジン全開です!≡ヘ(o・∀・)ノ

ふくセット♪

ふくセット♪

 

そして中盤の山場。つまみセットだ♪  この盛り付けも、素晴らしい!いろんな感覚を楽しませてくれる。

SUGEEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEEEEEEE!!!!

季節のおつまみ♪

季節のおつまみ♪

 

ちょっとずつとりわけて、いただきます♪

つまみをとりわけ♪その1

つまみをとりわけ♪その1

つまみをとりわけ♪その2

つまみをとりわけ♪その2

そして、こんな感じでいただます♪ ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

つまみをとりわけ♪その3

つまみをとりわけ♪その3

恐ろしいのが、単においしいだけではなく随所にお酒を飲ませる趣向が凝らされているだ!おかげでお酒の量が大変なことになるのである。しかし、まだそのことに気付くのはもう少し後のお話し・・・。(-_-;)

 

その間にも、さらなるつまみコースは続くのであった!

さらなる、おつまみ♪

さらなる、おつまみ♪

 

なんだこれは!? こんなの食べたんだ!(´・∀・`)ヘー

優しい、あんかけ♪

優しい、あんかけ♪

 

そして〆に近づく、次の章へ・・・。それはご飯もの♪
その前哨戦は香の物たちから始まった、っぽい。( ´・∀・`) ヘー

ご飯のお供に香の物♪

ご飯のお供に香の物♪

 

そして土鍋でふっくら炊きたてのご飯をいただいた、ようだ♪ ( ´・∀・`) ヘー

土鍋で炊き立てごはん♪

土鍋で炊き立てごはん♪

 

お吸い物までついてた、みたい!( ´・∀・`) ヘー

ご飯のお供にお吸い物♪

ご飯のお供にお吸い物♪

 

さらに!年の瀬ということもあって、年越しそばまで♪ ( ´・∀・`) ヘー

年の瀬ということで年越しそば♪

年の瀬ということで年越しそば♪

 

焼きおにぎりも!( ´・∀・`) ヘー

焼きおにぎりも追加で♪

焼きおにぎりも追加で♪

 

蕎麦がおいしかったんだろう、さきに食べちゃってるよ・・・。( ´・∀・`) ヘー

蕎麦だけ先にいただいちゃました♪

蕎麦だけ先にいただいちゃました♪

 

そして、最終章の甘味へといざなわれる・・・・。
手作り和菓子とお抹茶をいただきながら、至福のひと時・・・のはず。(;^。^A

そして甘味へ♪

そして甘味へ♪

 

さらにもう一個♪

さらに甘味♪

さらに甘味♪

 

まだまだ!( ゚д゚)ポカーンー

もっちょと甘味♪

もっちょと甘味♪

 

ここから、何個か選んで頂きます♪

もっちょと甘味をとりわけ♪

もっちょと甘味をとりわけ♪

 

これでようやく〆!
長い時間いたのだが、時間を忘れさせてくれる居心地の良さがここにはあるのだ♪

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

 

そして、毎度のことながら今回も途中から記憶がない理由がこれだ↓

本日いただいたお酒たち♪

本日いただいたお酒たち♪

どんだけ呑んだんだ・・・。!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!  そりゃ記憶なくすよ・・・。

でも、いいんです♪ 呑むつもりで行っているんで。 なので毎回感動も新鮮♪

 

ただ言えることは、くろいわの料理は日本酒を楽しみながらいただくと、一層その世界観と味に満足できること間違いなし! ということで、今年もありがとうございました♪

大感謝の忘年会でした♪ o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

 

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿 くろいわ
恵比寿 くろいわ

東京都渋谷区恵比寿1-35-3
03-5793-9618
18:00~24:00
定休日:日曜日

※ 要予約