今年もよろしく!『恵比寿 くろいわ』で新年早々大満足♪


恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

今年最初の『恵比寿 くろいわ』の訪問♪

もうブログで解禁してしまったので、どんどん紹介していきたいと思います!

実はくろいわネタは沢山あるし、毎回違う料理を楽しませてくれるのでネタには困らないのだ♪ 

バンザ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━イ!!!!

 

お正月ということで、看板もお飾り♪ 入口からすでにくろいわ体験が始まっている。

くろいわ看板(お正月)

くろいわ看板(お正月)

お店の中に入るとお店の中央に季節ごとのお飾りが鎮座しているのだが、今年は午年ということで馬のお人形が!う、美しい・・・(*´ェ`*) お店の空気作りも趣向が凝らされているのである。

正月のお飾り

正月のお飾り

 

さて、まずはお茶を一杯。お正月なので、梅こぶ茶をいただく♪

梅こぶ茶

梅こぶ茶

ほっと、一息つくと 今日の料理の数々をいただくお膳が手渡されるのだが、またまたお正月ということでお屠蘇を一献♪しかも金箔入り♪

おとそ

おとそ

新年のご挨拶をみなさんに済ませたところで、まずはお決まりの『ちビール』。

相変わらず、ちっちゃいけどかわいい奴だ♪これが手のひらサイズとはわからないか・・・。(*´ー`*)

ちビール

ちビール

 

そして、またまたお正月ならではの料理。お雑煮をいただく。

白みそ仕立ての温まるお雑煮♪ 真ん中のお餅はあえて粒をのこした状態にすることによって、柔らかい触感が倍増させる効果が!

白みそのお雑煮

白みそのお雑煮

お餅の上に乗った、からしがよいアクセントになって全体を引き締めるのだよ♪

 

さて、ほっこり体も温まったところで少しパンチのある天ぷらが登場♪

見た目はゴボウのようだが人参の天ぷらということ。うーん、触感は確かにゴボウではなく人参・・・。でも、普通の赤い人参のような味ではなく、上品な味だ・・・。( ゚д゚)

人参の天ぷら

人参の天ぷら

 

そして中盤の主役であるお出汁の登場!ヽ( ´¬`)ノ

器もお正月らしく、美しい・・・。

お出汁の器

お出汁の器

ふたを開けると、そこにはくろいわの真骨頂であるお出汁が!

これを飲まないと、くろいわに来た実感がわかないのだ♪(*´ー`*)

お出汁(くろいわ)

お出汁(くろいわ)

ここですっかり、くろいわの世界観にどっぷりな状態に・・・。ヽ(´∀`)ノ

体調は万全ではないが、呑め呑めコースいっときます!

 

お次は「おめでたい」ということで、カニと金目鯛の盛り合わせ♪

真ん中のカニ身は、さっと茹でたて状態でしゃぶしゃぶ状態♪( ´∀`)

かにとお刺身(くろいわ)

かにとお刺身(くろいわ)

金目のお刺身を醤油の煮こごりで。すりたてのわさびも添えて♪

金目のお刺身

金目のお刺身

小鉢にはカニ身とカニみその和え物♪ ヽ( ´¬`)ノワ~イ

カニみそ和え

カニみそ和え

 

さらにおめでたい!ということで、金目の焼き物♪

金目の焼き物

金目の焼き物

焼き加減、味付けも絶妙です!(*^~^*)

 

そしてつまみコースへ♪

お正月のくろいわでは毎年恒例の七運探し♪この中に『ん(運)』が2つ以上つく食べ物が7つ入っております。

例えば『銀杏(ぎんなん)』とかですが、さてなんでしょうか・・・♪

お正月のつまみコース♪

お正月のつまみコース♪

正解はくろいわで!ヽ(゚、。)ノ))コケッ

 

お次は・・・なんだっけ?憶えてない・・・。(;゚д゚)

ゆず?にご飯が入っていたのは憶えているのですが・・・。(´;ω;`)ゴメンネ…ぅぅ

ゆずご飯

ゆずご飯

 

そんで、かぶら蒸しだ!私はくろいわでかぶら蒸しが好きになったのだよ。ヘ(o・∀・)ノ

かぶら蒸し

かぶら蒸し

うーん、あったまるのぉ♪ このとろみがたまらん!

 

さて、料理もいよいよ終盤戦のごはんに。その前にかるく香の物を♪

香の物

香の物

で、今回のごはんは・・・。

 

鯛めしだ!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

めでたい!(σ・∀・)σYO!!

鯛めし

鯛めし

お味噌汁と頂いたり♪

お味噌汁と一緒♪

お味噌汁と一緒♪

鯛茶漬けにしてみたり♪

鯛飯茶漬け

鯛飯茶漬け

いやぁー。美味しゅうございました。<(_ _*)> アリガト

大満足なのだ。(*´ー`*)

 

そんで最後はお抹茶とお菓子をいただくことに。

抹茶

抹茶

 

お菓子もお正月ということで、もちのお菓子♪

写真ではわからないかもしれないが、これがふわとろなんだなぁ♪(*´ー`*)

もちもち♪

もちもち♪

大満足の夕食でした♪( ´∀`)

さすがくろいわだよ♪病み上がりの体にもやさしいお料理をありがとう♪

 

最後に、今回呑んだお酒たちと一緒にくろいわ夫妻ご登場!

お酒とくろいわ夫妻

お酒とくろいわ夫妻

楽しい時間をありがとう!バンザ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━イ!!!!

今年もよろしくお願いします!ということで、また訪問させていただきます♪

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿 くろいわ

恵比寿 くろいわ

東京都渋谷区恵比寿1-35-3

03-5793-9618

18:00~24:00

定休日:日曜日

※ 要予約