新たな和食の新店舗♪@ひかり屋恵比寿店


恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

恵比寿東口にまた新たなお店が開店した。
以前から何かできそうな感じではあったが、気が付いたら本日オープンしているではないか!(; ̄Д ̄)

その名も『ひかり屋』。お隣のちょもらんま酒場と同じ”際コーポレーション”のお店である。

開店初日です♪

開店初日です♪

開店初日ということでおそらくは関係者らしきお客さんが結構入っており、新規のお客さんは様子見がてらにのぞいてみようという感じで入ってきている様子だ。さすがにどんな感じのお店かもわからない開店初日のお店に入る人もそんなに多くはない印象。結構、遠巻きに通り過ぎていく人が大半だ。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

とりあえず、入ってみようっと♪ヽ( ´¬`)ノ 

お店の中はカウンター席とテーブル席があって、そんなに大きくはない。流行ってくると入れなくなる席数かも。

中はこんな感じ♪

中はこんな感じ♪

さすがに初日ということで店員の方もまだ慣れない様子で、ぎこちない感じもしたが概ね接客は好感が持てる感じであった。

それはさておき、さて何を食べようかな♪

(「゜ー゜)ドレドレ..

グランドメニュー

グランドメニュー

うーん、なかなか良い値段だな・・・。(゜-゜;)

しかも日付が書いてあるということは、結構日替わりで内容が変わったりするのかな?それはそれで楽しみなのだが、食べ過ぎには気をつけないといけないかも・・・。

まずは、いくつか注文してみよう。

 

その前に・・・。まずはビールで乾杯♪ (* ̄∀ ̄)ノ■

お通しの食感がよい♪

お通しの食感がよい♪

生はハートランドのビールです♪

そうこうしている間に、まずは1品目の自家製ローストビーフが登場だ!

自家製ローストビーフ♪

自家製ローストビーフ♪

上には青ネギと山椒をねったものとソースに黒酢しょうゆだれがかかっている。それを一緒についてくる千切りにした白ネギを巻いて食べるのだ♪

うーん、さっぱりしているがしっかり肉の味があって美味しい♪ でも、くどくないからぱくっと食べちゃうな♪ (´∀`)

そんでお次は名古屋コーチンのから揚げ♪

名古屋コーチンのから揚げ♪

名古屋コーチンのから揚げ♪

こちらも揚げ物ながら、肉がさっぱりしていて意外とあっさり。すこしパサついた感じがするのは肉のせいなのかな・・・。(-_-; 基本的においしいのだが、から揚げというとジューシーな感じが好きな私としては、少し残念な感じ。

気を取り直して3品目!お次は大根すり流しのクリーム煮(焼き白菜バージョン)!

大根すり流しクリーム煮(ひかり屋)

白菜が結構大きいんだな♪

写真ではわかりづらいかもしれないが、クリームベースのスープにガッツリ白菜が入っている。スープには大根すりが結構な割合で入っており、クリームの濃厚さがありつつも、さっぱりといただける感じに仕上がっている。

しかも白菜が想像以上にガッツリ入っており、切り分けてもらうことに・・・。

切り分けてもらいました♪

切り分けてもらいました♪

おそらく1/4玉ぐらいは入っていたのではないかなぁ。(・_・;)

これでかなりお腹いっぱいになってしまったのだが、もう少しなんか食べたい気もするなぁ・・・。お酒のつまみもほしいし。

ということで、エビの天ぷらを注文!

つづいてぷりっと身をいただく♪

つづいてぷりっと身をいただく♪

エビの天ぷら(ひかり屋)

まずは頭をカリッと♪

 

 

 

 

 

 

 

最初はエビの頭の天ぷらが出てくる。パリッと上がっていて、酒の肴にぴったり。

続いて身が出てくるのだが、こちらはしっとり。一度で二度おいしいエビの天ぷらである。

そして、〆に行きますぞ!やっぱり最後はご飯ものだなぁ♪色々あるようだが、どれにしようかな・・・。

ご飯メニュー(ひかり屋)

ご飯も選べるよ♪

白いご飯も捨てがたいが、少し変り種で田舎ごはんにしよう!

( ̄0 ̄)/ オォー!!

ご飯(ひかり屋)

根菜の触感とお豆の出汁がいい感じ♪

ご飯(ひかり屋)

田舎ごはん♪

 

 

 

 

 

 

 

はと麦、小豆、根菜がまざった懐かしい感じのするご飯である。色々入っているが、炊き込みご飯という感じではなくイメージとしては五穀米に近い。白米と同じ感じでいただけるが、根菜の食感がよいアクセントになっており、これは結構いけるぞ♪(≧∇≦)b

流石にここまでくるとお腹いっぱいだー。ε-(;ーωーA フゥ…

 

十分堪能させてもらったのでお会計をしようとしたら、開店記念ということでお土産(↓)をいただきました♪

おみやげ(ひかり屋)

オープンのおみやげ♪

あれ?これって・・・お店の中に飾ってあった、てるてる坊主のような飾りではないか。そういえば、外にもあったな・・・。

てるてる坊主?

てるてる坊主?

なるほど、これを来てくれたお客さんに分けているんだ♪ これがなくなったら、目標人数達成なのかな?

ありがたくいただいときます。(`・ω・´)

 

ここで勝手な感想♪価格もぱっと見高いように思うが、量が普通の和食屋さんに比べて多いので少ない品数で十分お腹いっぱいになる。ただし、少人数でいろんなものを食べようとすると食べきれないかも・・・。お店からすると作る量が多少多くても多品種を調理するより効率がよいから、こっちのほうが楽なんだんだろうな・・・。

さすがに色々お店を出している会社だけあって、このあたりのノウハウはしっかりしたものがあるんだろうなと変な感心をしてしまったのだった。

個人的にはお酒も普通のお店には置いてないような銘柄もあって、料理もそれなりに美味しいのでよい感じだったかな♪

もう少し遅い時間までやってくれると間違いなく、通うだろうなぁー。(=´ー`)ノ


そうそう、お土産の中身はお味噌でした♪

お酒の肴によさそう♪

お酒の肴によさそう♪

 

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

ひかり屋 恵比寿店

ひかり屋 恵比寿店

営業時間
16:00~23:30(L.O.22:30) ※変更になる場合あり
定休日:なし
東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿102号
TEL:03-6450-4484
※カード使えるよ♪
 ちょもらんまは使えないけど。(´・ω・`)