福は内♪『恵比寿 くろいわ』で節分を堪能♪


恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

2月といえば節分。週末は雪が積もったりして、寒い日が続く今日この頃。

ということで、福を体に取り入れべく、『恵比寿くろいわ』でほっこり温まってきた♪

毎回行くたびに異なる趣向を凝らしたお料理は、何度行っても飽きない。いや、行くたびに進化している料理は毎回新しい発見を私に与えてくれる。これこそユーザ体験(UX)なのだ♪

ヽ(*´∀`)ノ

狐だ。

狐だ。

さて、今月のお飾りは九尾の狐♪
この季節になんで狐?しかも九尾の狐・・・。

理由を伺ってみると、節分では無病息災を願うことから長寿の末に狐が化身した九尾の狐は長寿の象徴として無病息災にかかっているとか。それで節分に九尾の狐なんだそうな。

なるほど、そいういう意味なんだぁ。(・∀・)
色々考えられているなぁ。よく見るとかわいらしい。

九尾の狐だ

九尾の狐だ

お飾りに目が行っている間に、まずはお疲れ様のお茶を一杯♪

やはりこちらも節分ということで豆入りの昆布茶をいただく。

お茶も節分だ♪

お茶も節分だ♪

ほっと一息ついたところで、まずはいつものちビールで乾杯♪

毎度のちビール♪

毎度のちビール♪

さらに寒い季節ということで、体を温めるために甘酒を一献♪

しっかり酒粕から作った、手作りの甘酒♪ 甘酒というと個人的にあまりよい印象がないのだが、さすがここの甘酒はへんなくどさもなく、すっきりあっさりの仕上がりになっていて飲みやすい♪

甘酒♪

甘酒♪

最初から色々盛り沢山な状態だが、そんな余韻に浸るなか色も鮮やかな鳳凰の器が運ばれてくる♪

こちらもちょっとしたうんちく付であるが、鳳凰とは対の呼び名のようで2匹で鳳凰なんだとか。しかも麒麟もそうなんだそうな。こういうお話を聞かせてくれるのも、くろいわで食事をする楽しみの一つなんだな♪

( ´・∀・`) ヘー

鳳凰の食器♪

鳳凰の食器♪

では、ふたを開けて中身をいただくとしよう・・・。

蛤のおこわ♪

蛤のおこわ♪

蛤のおこわ♪だ~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

蛤の出汁で炊いたものだとか。蛤の出汁が効いてて、なんともいえない美味しさ♪錦糸卵もふんわりおいしく、お寿司みたい。

お料理も出始めたところで、やっぱり日本酒でしょう♪ということで日本酒を用意してもらいました。くろいわは日本酒と酒器も合わせて楽しませてくれるのだが、今回は『ぐい呑』の酒器。この酒器は底が丸くて器全体に美しい装飾が施されている。美しい♪

ぐい呑だ!

ぐい呑だ!

酒器もカワイイ♪

酒器もカワイイ♪

 

 

 

 

 

 

 

少しお腹に物が入り、お酒を堪能し始めたところで次に登場したのはお出汁!

来ましたよ♪これを飲まないとくろいわに来た感じがしないんだな♪(*´ェ`*)

お出汁がうまい♪

お出汁がうまい♪

お出汁をいただきいろんな意味で落ち着いたところで、ここから本格的に呑みコースに♪

まずは魚と野菜の天ぷら。内容までは憶えてない・・・。(´・ω・`)

てんぷらもうまい♪

てんぷらもうまい♪

お次は金目とタコのお刺身♪またまた、お酒が進むんだなぁ。(*´ー`*)

金目のお刺身だよ♪

金目のお刺身だよ♪

アップにしてみた♪

アップにしてみた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、金目の焼き物♪西京焼きみたいな感じで、こちらもお酒が進みますよ♪

どんどん、いっちゃいますよ!o(*^▽^*)o~♪

焼き魚

焼き魚

呑め呑めコースも最高潮♪八寸の登場!節分仕様だ。

縁起物のお札の『立春大吉』もよい感じ♪

節分の八寸♪

節分の八寸♪

八寸のお稲荷さん♪

八寸のお稲荷さん♪

取り分けてみた♪

取り分けてみた♪

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの狐の置物にもかかっていて、お稲荷さんも入っているぞ♪(*^~^*)

メインの搭乗前に、少しつなぎということで穴子の煮物をいただく♪味付けも上品で、こちらも美味しい♪

穴子だよ♪

穴子だよ♪

そして!メインの登場♪今回は馬肉のしゃぶしゃぶ!( ゚д゚)

馬肉のしゃぶしゃぶなんて珍しい♪馬肉というと生臭いイメージがあるが・・・。しゃぶしゃぶで大丈夫なのか!?(゚д゚ノ;)ノ

馬肉のしゃぶしゃぶ♪

馬肉のしゃぶしゃぶ♪

とりあずいただいてみる・・・。

全然生臭くない!それどころかちゃんと肉のうまみと歯ごたえがあって、何ともいえない新鮮な感動。ヽ( ´¬`)ノ 午年ということと、たまたまよい肉が入ったようで馬肉を使ってみたそうだが、さすがしっかり仕事がされております♪

これをしゃぶしゃぶします♪

これをしゃぶしゃぶします♪

しゃぶしゃぶを堪能したところで、ご飯ものが欲しい感じになってきたよ♪

もちろんありますよ、炊き立てご飯!まずは炊き立てをいただきまーす。(・∀・)

銀シャリ♪

銀シャリ♪

香の物♪

香の物♪

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、やっぱり白いご飯は美味しいなぁ♪(*´ー`*)

しかし!これで終わらないのがくろいわなのだ!先ほどのしゃぶしゃぶの出汁を使って炊き立てご飯と合わせた、たまご丼登場!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

しゃぶしゃぶの出汁で玉子丼♪

しゃぶしゃぶの出汁で玉子丼♪

うますぎですよ。感動ですよ。いろんな意味で♪ヽ(´∀`)ノ

感動冷めやらぬ中、コースも終盤へ。食後のデザートです♪今回は節分ということで豆にちなんだデザート♪しかもお重で登場だ!

節分のお菓子だよ♪

節分のお菓子だよ♪

器もこっております。お重の引き出しをあけると、お菓子がそこに・・・。

節分のお菓子だよ♪

節分のお菓子だよ♪

段になっています♪

段になっています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子をつまつまいただきながら抹茶をいただく、食後の静かなひと時♪(*´ェ`*)

抹茶♪

抹茶♪

あんこが美味しそう♪

あんこが美味しそう♪

お持ち帰りしました♪

お持ち帰りしました♪

 

 

 

 

 

 

 

実は今回はそんなに時間がなくてあまりお酒をじっくり飲めなかったのだが、呑んだお酒たちはこんな感じ。ヘ(o・∀・)ノ

本日飲んだお酒たち♪

本日飲んだお酒たち♪

 これでも十分だろうという声はありそうだが、もうすこしじっくり楽しみたかったかな♪

ヾ(・ε・。)ォィォィ

今回も美味しく、楽しく、食事を満喫することができました♪ (*´ー`*)

ありがとうございました♪ また来るよ!

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿 くろいわ
恵比寿 くろいわ

東京都渋谷区恵比寿1-35-3
03-5793-9618
18:00~24:00
定休日:日曜日

※ 要予約