豪華ひな飾りにお酒がすすむ!『恵比寿 くろいわ』で桃の節句を楽しむ♪


恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

 

3月といえば桃の節句。そうひな祭り♪ 祭りといえば・・・。そう♪

恵比寿 くろいわ

ということで、ひな祭りを祝う歳でもないのだがまたまた訪問の『恵比寿くろいわ』でござます。もはやどこかで聞いた酒の歌のような状態になっているのだが、まぁそれもよいか。(´∀`)

ひな祭りということで、お店のお飾りもちゃんとひな飾り。しかもちょっとしたものではなく、小さいながらも年季の入ったかなりの本格派!間近に見ると、よくこんな縮尺の豪華な飾りがあったなと感心してしまった。

ひな飾り(くろいわ)

お店のいたるところにひな飾りが!

さて、お店中にあるひな飾りを一通り愛でたところで、お楽しみに突入なのだ♪

まずはお膳をいただいて、甘酒を一献♪ 前回も頂いたが、相変わらずちゃんと作られていて苦手な私もすんなり飲める代物だ。

お膳と甘酒(くろいわ)

最初に甘酒を一献♪

 

最初の食事はひな祭りにちなんだお寿司から。 蛤の出汁を効かせたシャリが絶妙で美味い!
この前の「蛤のおこわ」も美味しかったが、こちらもよい感じ♪

お寿司(くろいわ)

ひな祭りのお寿司♪

 

つづいて、少し早めだが、くろいわ名物の『お出汁』の登場だ!

今回はワカメを具材にしたもの。筍とワカメの味わいをちゃんと出しつつも、変なアクもなく出汁の味もしっかり楽しめる逸品!繊細なものの組み合わせで、なかなかこの味はだせないよな (*´ー`*)

お出汁(くろいわ)

微妙な筍と和布の味わいが感じられる♪

 

お出汁をいただいたところで、すっかり呑め呑めモードに入ったのだ!
ということで、お酒の肴に色々いただいたのだよ♪ ヽ(*´∀`)ノ

右から「イカと銀杏の天ぷら」、「鮭の西京焼き」、「茶碗蒸し的なもの?」、「お刺身」。一部記憶がないが、写真で勘弁してくだせい・・・。(´・ω・`)

おつまみいろいろ(くろいわ)

お酒の味方♪

 

まだまだ続く、呑め呑めコース♪ 続いては八寸!
今月の八寸は↓こんな感じ♪ 旬の食材がいっぱいの肴たちだよ。 (*´∀`*)

3月の八寸(くろいわ)

今月の八寸♪


後半戦。今回のメインはだ!

うーん、実は完全に記憶にないんだな。(*´д`*) こんなに美味しそうなのに、憶えてないとは・・・。自分のバカバカ!(´;ω;`)

お鍋(くろいわ)

記憶がないのだが・・・。

 

鍋を憶えてないということは、もちろんこのあたりも記憶がかなり曖昧・・・。
今回はお味噌汁付きのご飯セット。ここのご飯は美味しんだよな♪

ご飯セット(くろいわ)

ご飯とお味噌汁で♪

 

もちろん全部は食べきれないので、残りはお土産にしてくれるのだ。
で、今回はなんと『チャーハン』にしてもらいまいした!毎回色々考えてくれるのだが、まさかチャーハンと来るとは・・・。さすが黒岩さん。ありがとう! (*´ー`*)

3月のおみや(くろいわ)

チャーハン作ってもらった♪

 

最後はもちろん、甘いもの♪
今回も色々いただきましたよー。雛あられもあったのね・・・。(;´Д`)

3月の甘味(くろいわ)

甘味で〆ると♪

 

そして、今回呑んだお酒たちだ!ヽ(・∀・)ノ
実は全部写ってないのだが、今回も気づけば結構呑んだのであった♪

日本酒(くろいわ)

飲んだ日本酒たち♪

 

いやぁ、毎度毎度の美しく、楽しく、おいしい食事をありがとう!また来ますよ♪ (´∀`*)

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

 

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿 くろいわ
恵比寿 くろいわ

東京都渋谷区恵比寿1-35-3
03-5793-9618
18:00~24:00
定休日:日曜日

※ 要予約