春の味覚に舌鼓♪『恵比寿 くろいわ』で筍料理を楽しむ♪


恵比寿ナビ、チビっとつぶやいてます(ノ´∀`*)

 

都内の桜も散り、新緑が美しい季節。この季節の旬のもの筍が美味しい季節。筍料理といえば、そう♪

恵比寿 くろいわ

考えてみると、昔は筍というとあまり好んで食べないものだったのだが、黒岩さんに筍料理の美味しさを教えてもらい今では筍が好物の1つになったのだった。(´∀`)

ということで、今回の『恵比寿 くろいわ』は筍料理を織り交ぜた献立なのだ。

 

まずは季節ものということで桜を使ったお茶と食前酒。桜の美しい色と上品な味わいがこれから出る料理に大きな期待をさせてくれる♪

さくらの飲み物(くろいわ)

まずは桜を愛でる♪

さて一息ついたところで、お楽しみに突入なのだ♪

まずは、いきなりの筍料理!筍のおこわ」の登場♪
程よい出汁と筍の食感が何ともよい感じ♪ 筍の微妙な味わいをしっかりいたした味付け。

筍のおこわ(くろいわ)

筍のおこわ♪

 

つづいて、くろいわ名物の「お出汁」をいただいて、日本酒のつまみをつまつま。( ´∀`)

つまみは、「てんぷら」と「お刺身」だよ。おこわとお出汁をいただいて、お腹が落ち着いたということで、完全に呑め呑めモードなのだ。 (*´ー`*)

出汁とおつまみ(くろいわ)

相変わらず美味しい出汁とおつまみ♪

 

そして本日のメイン!「焼き筍」♪ 考えてみれば、正確な名前を知らなかった・・・。(´・ω・`)

そんなことを気にすることもなく、食べることに集中なのだ!
表面にかかったタレと香ばしい焦げ目と食感が一体となって口の中に広がる感動は何度味わっても美味!そして山椒の葉がアクセントになってピリッと口の中を刺激するのだ。最高っす!うまいっす!ヽ(´∀`)ノ

今回はちょっと変わり種のソースも付けてもらったのだが、個人的には素の状態が一番好き♪

筍(くろいわ)

これがうまいんだなぁ♪

 

待望の筍料理を食べられたので、気持ちも一息。でも、呑め呑めコースは続いているのだ♪
続いては「八寸」!
今月の八寸は↓こんな感じ♪ 春の装いが美しい。 (*´∀`*)

八寸とおつまみ(くろいわ)

春の味覚だなぁ♪

この間に鍋とかもいただいていたのだが、完全に記憶を失っておりもうした・・・。(´・ω・`)

 

記憶は失っても食べるものはしっかり食べております!今回はご飯を色々いただいたのだ♪
白米」、「ぶぶ漬け」、「ご飯に筍」、「卵かけご飯

いやぁ、よく食べたね。でも、これも憶えてないんだよん・・・。(´;ω;`)

ご飯(くろいわ)

今回はご飯を多めにいただく♪

 

そして最後はもちろん、甘いもの♪ 憶えてないけど甘いもの♪
今回は桜にちなんだお菓子が印象的。彩も鮮やかで美味しそう。( ´∀`)

お菓子(くろいわ)

お菓子も春の感じ♪

 

そして、今回呑んだお酒たちだ!(・∀・)
今回は長めにいたのだが、思ったより飲んでなかったかな。最近色々あって疲れてたしなぁ・・・。

呑んだお酒たち(くろいわ)

本日呑んだお酒たち♪

 

ということで、今回も大満足の『恵比寿 くろいわ』でした。やっぱり、今回は筍を堪能できたのがやっぱり一番うれしかったかなぁ。

料理もお酒も美味しくいただきました♪ ありがとう!また来ますよ♪ (σ・∀・)σYO!!

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

 

↓ 良ければぽちっとクリック♪(ノ´∀`*)応援オネガイシマス
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

恵比寿 くろいわ
恵比寿 くろいわ

東京都渋谷区恵比寿1-35-3
03-5793-9618
18:00~24:00
定休日:日曜日

※ 要予約